育休後の職場復帰は大変?不安いっぱいなママへ【体験談】

仕事

赤ちゃんが段々と成長してくると、育休中のママたちは職場復帰の事が気になってくるのではないでしょうか。
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、仕事が始まったらどうなってしまうのか、不安ですよね。
他にも、子どもが保育園に慣れてくれるのか、仕事は上手くできるのか…ママの心配は尽きないと思います。
そんなママのために、私の職場復帰の体験談をお話ししたいと思います。

もうすぐ始まる職場復帰に備えて

無事に保育園が決まると、会社に報告をしますよね。
会社によっては面談も多いようですが私の場合は上司へ電話で報告をしました。
その際に、フルタイムから時短勤務にしてほしいことや、保育園での慣らし保育が不安だったので4月からの復帰を少し伸ばして5月にしてほしい旨を伝えました。
上司が快く了承してくれたので、安心したのを覚えています。
職場復帰後に「やっぱり時短が良い…」と思っても、すぐには会社も対応が出来ません。
不安なことや悩んでいることがあったら職場復帰の前にしっかりと会社と相談しておきましょうね。

とうとう始まった職場復帰

保育園での慣らし保育も終わり、最初の内は何とか仕事と家事を行っていました。
ですが、当時の息子はまだ1歳半。
当然のように風邪を貰ってきては熱を出し、早退や休む日も多くなりました。
しばらくは仕事も育児も中途半端で、自分の不甲斐なさを感じる日々が多かったですね。

しかし、職場復帰は悪い面だけではありませんよ。メリットももちろんあります!

例えば…
・育児だけだった時間に、少ないけれど一人の時間が出来る
・生活にメリハリがつく
・保育園の先生がしっかりと子どもの発達をサポートしてくれる
・子どもが、集団での生活で色々なことを吸収してくれる


やはり、メリットとして大きいのは自分の時間が持てることではないでしょうか。
1人になるというだけでもかなりの開放感があります。
私は、通勤時間に好きな本を読めることが何より楽しかったですね。
他にも、保育園の先生たちが息子の発達を促すにはどうしたら良いのか親身になってアドバイスをくれ、家以外の環境で息子が刺激を受けて成長しているのがよく分かりました。

実は我が家の息子は1歳クラスで一人だけ歩くことが出来ておらず、発達に問題があるのでは?なんて当時は心配でたまりませんでした。
そんな気持ちを汲み取ってか、保育園の先生たちが息子の発達について色々と話をしてくれたのが本当に嬉しかったです。

 

 

正直、職場復帰はとても大変です。
親も子も新しい環境で頑張らなくてはいけません。
一定の生活リズムが出来るまでは、体力的にも精神的にも辛いことが多々あると思います。
ですが、上に挙げたように、メリットもたくさんあります。
良い面にも目を向けて、家族一丸となって乗り切りましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧