3歳児を育てるママに!おすすめの外出先とは?

子ども・子育て

3歳児といえば、体も心もぐんと成長してくる時期ですね。
ジャンプが上手になったり、手先の使い方が器用になったり。
イヤイヤ期が終息を迎える時期でもあり、癇癪も少しずつ減少傾向になります。
また、さまざまなことに興味・関心をもち始める時期で、「なぜ」「どうして」も増えてきます。
そんな3歳のお子さんにぴったりの外出先はどこでしょう?
今回は、3歳児を育てるママにおすすめの外出先をご紹介していきます。

外で元気いっぱい遊ぼう!屋外スポットは?

子どもの筋力の発達を促すためにも、天気のよい日には外で元気いっぱい遊びたいですね。
こちらでは、3歳児におすすめの屋外スポットをご紹介します。

少し遠くの公園

体力もついてくる時期だからこそ、少し遠くの公園へ出かけてみませんか。
スタンプラリーをしながら目的地の公園を目指すと、親子でより楽しめると思います。
公園までのルートの中で、目印となる建物や看板・お店を描いた地図を事前に作成しておき、その目印の前を通ったらシールを貼っていくのです。
こうすると、子どもは楽しみながら長距離を歩くことができます。
5歳の子どもを育てる我が家では、なかなか歩いてくれない我が子と一緒にチャレンジしたことがありますが、効果ありでしたよ。
手軽にできますし、ママの運動不足解消にもおすすめです。

動物園

図鑑を持って、動物園へ出かけてみてはいかがでしょうか。
動物園で様々な動物を知り、図鑑と見比べながら実際に見ることで、記憶がより定着しやすくなります
また、動物にエサをあげたり、触ってみたりして実際にふれあうことで、毛の感触や口の動きや大きさなどを感じることができますね。
外で元気に動き回りながら、興味・関心の刺激にもつながり、親子で充実した時間を過ごすことができるでしょう。

雨でも大丈夫!屋内スポットは?

天気の悪い日でも、子どもとのお出かけを諦めたくないですよね。
こちらでは、雨の日でも大丈夫な屋内おすすめスポットをご紹介します

映画館

3歳以下だと暗がりを怖がる子どももいますが、この年齢になると落ち着いて観ることができるようになります
あまり早くにデビューすると、暗がりがトラウマになって、その後も引きずってしまうことも
お子さんの好きなアニメ映画などから始めてみるとよいと思います。
まねっこも大好きな時期なので、アニメの登場人物になりきって楽しむことができるでしょう。

科学館

さまざまなことへの興味・関心が出てくる3歳児には、科学館もおすすめです。
科学館の特徴は地域によって様々で、遊びながら学ぶこともできる場所になります。
3歳児は、脳の発達とともに物事への理解力も高まってくる時期なので、楽しみながら学んでいくことができるでしょう。

3歳になるとだいぶ手がかからなくなり、行動範囲も広がってくるので、親子でお出かけできる場所も増えてくると思います。
今回ご紹介した記事も参考に、家族一緒に楽しんで、さまざまな場所にお出かけしてみてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧