レンジで簡単!時短レシピ

ライフスタイル

本格的な夏が到来して暑い毎日が続きますね。
キッチンに立ってお料理をするのも大変な季節になりました。
そこで簡単に電子レンジで出来るレシピをご紹介します。

チキンとキャベツのレモン醤油蒸し

鶏モモ肉とキャベツをさっぱりとレモン風味にして電子レンジで蒸した時短お料理です。

材料(4人分)
・鶏モモ肉……………1枚(約250gぐらい)
・キャベツ……………1/4個
・しめじ………………1/2株
・レモン………………1/2個


・醤油…………………大さじ1
・塩………………………小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1弱(チューブ可)

1

レモンを5mmぐらいの輪切りにして、鶏モモ肉を一口の大きさに切る。
切ったレモンと鶏もも肉をポリ袋に入れて調味料の醤油、塩、すりおろしにんにくを加えてよく揉み込む。
最低でも10分はこのまま漬けておく。

2

キャベツを細切り(太めの千切り)にしてお皿に移す。(キャベツから水分が出るので深めの容器を用意する)
しめじは石づきを切り落とし、一口の大きさに切り分けてキャベツの上に乗せる。

3

2のキャベツとしめじの上に1の鶏もも肉とレモンを乗せる。
ラップをふんわりかけて電子レンジで8分~10分(600w)加熱する。
最後に長ネギを盛り付けて完成。(なくてもOK)

レンジで茄子の豚バラ肉巻き

旬の茄子を豚バラ肉で巻きます。
たっぷりのネギとお手軽なポン酢で作ったタレをかけた一品です。

材料(4人分)
・豚バラ肉……………12枚
・茄子…………………3本
ネギタレ
・長ネギ………………1本
・ポン酢………………大さじ4
・ごま油………………大さじ1
・砂糖…………………小さじ1
・おろししょうが…小さじ1(チューブ可)
・塩……………………小さじ1/2弱

1

茄子をピーラーなどで皮をむく。(味がしみこみやすく、加熱も早くなります)
3本を縦に4等分にし、5分程度水にさらす。

2

長ネギを粗みじん切りにしてネギタレの調味料と一緒にまぜておく。

3

あく抜きした茄子の水分を拭き取り、豚バラ肉をキツく巻いていく。

4

重ならないようにお皿に並べ、ネギタレを回しかける。
ラップをふんわりかけて600wで9分加熱して出来上がり。


お好みでネギタレに豆板醤を入れて辛さを足しても美味しいです。

※電子レンジでの加熱時間は目安です。ご家庭の電子レンジの様子をみて加熱時間を調節してください。

暑い日が続く夏。
電子レンジを使うとコンロの前に立って調理をしないので暑くなりませんよね。
あっという間に料理が出来る簡単時短調理をしてみてはいかがでしょうか?

なかちゃん  BLOG
2015.1男の子出産/2017.7女の子出産
群馬県に住む2人の子供のママです。料理やハンドメイドなど手作りが好きです。
自宅でママも気軽に通えるお稽古サロンを開くのが夢です。現在アイシングクッキー教室で勉強中です。

ピックアップ記事

関連記事一覧