2人目の妊娠はつわりが大変?【体験談】

妊娠・出産

2人目の妊娠、おめでたいことですよね。2人目妊娠中のママは1人目の経験がある分、いろいろと大変さも身に染みているのではないかと思います。
1人目の妊娠の際につわりが酷かったならば2人目はどうなるんだろうと気になりますよね。私は1人目のつわりで苦しんだ思い出があったので、2人目を妊娠した時は嬉しさと共につわりへの恐怖がありました。
今回は私の体験談を中心に2人目のつわりは実際どうだったのかご紹介したいと思います。

2人目はつわりが軽くなるって本当⁉

よく2人目のつわりは軽いって言われていますがつわりは個人差が大きく、その都度の妊娠で症状が異なる人もいるようです。

私の場合1人目の時よりも症状は辛かったです…。2人目は軽くなるのではと期待があったので裏切られた気持ちでいっぱいでした。
以前、3人の子どもがいるママに「2人目の時のつわりはすごく軽かったよ~」と言われたことがあり、私の母は3回妊娠をしていますが3回ともに全くつわりの症状は無かったそうです。
友人や私の母のようなケースもありますからつわりは本当に人それぞれですね。

私の場合

先程もちらりとお話ししましたが、私は2人目のつわりは辛かったです。
1人目も2人目も「吐きつわり」という事には変わりありませんでしたが、2人目は立ち上がるのも辛く、一日中トイレとお友達状態でした。
そして、2人目のつわりで何よりも辛かったのが自分の都合で休めないことでした。
1人目の時は休みの日に一日中何もしないで休むことが出来ましたが上の子がいると休むことは出来ません。
2人目妊娠中、我が家の息子は3歳半でしたが「ママ遊ぼう~」「ママ起きて~」「パパじゃ嫌なの!」などなど、少しでも横になると飛び掛かってきました。
普段は健康で風邪もほとんど引かない私が寝込んでいるのを見て不安だったのかもしれません。
しかし、強烈な吐き気だったので本当に辛かったです。

2人目のつわりが辛い時、どうしたら良い?

まさに今、2人目のつわりで苦しんでいる人もいるでしょう。つわりには特効薬がありません。
一日中続く気持ち悪さは終わりが見えなくて本当に辛いですよね。
少しでも何とかしたいと思ったら何とか横になる時間を作るようにしましょう。

私がやっていたことをご紹介しますので参考にしてください。

夫が休みの日に子どもと2人で外に遊びに行ってもらう

雨に日などは仕方ないですが、家で遊んでもらってもママは休めませんよね。
外で思いっきり遊んでもらいましょう。子どもの体力をいかに消費させるかが重要です。
そして夜は早めに寝かせてしまいましょう。
我が家では休みの日は18時半~19時には子どもを寝かしつけていました。

家事を最小限に

食事の支度や、掃除などはママがしなくても何とかなります。
夫は料理があまり得意ではありませんが、ご飯を炊くことは出来たのでおかずを買ってきてもらってしのぎました。
旦那さんが忙しくてそれすら出来ない、という場合なら、チンするご飯を買っても良いでしょう。
たった数か月、既製品に頼ったところで死ぬことはありませんので休むことを第一に考えましょう
掃除は夫にやってもらうか、もう見なかったことにしましょう。

夫が常に忙しく、周りに頼れる人がいない場合は?

横になって休むには、何より周りの人の協力が必要となりますよね。休日は夫に任せるにしても、平日は一人で頑張るしかない時もあるかと思います。そんな時は、テレビYouTubeを活用しましょう。
子どもにずっとテレビを見させることに心苦しく思うこともあるかと思いますが、つわりの期間だけと割り切ることも大切です。たくさん我慢をさせたちゃったなと思ったら、体調がいい日にたくさん遊んであげましょうね。

他にも上の子が3歳未満で幼稚園などに行っていない場合、一時保育ファミリーサポートなどを利用しても良いのです。
ただ利用までに時間がかかることもありますので妊娠していると分かったらすぐに申請をした方が良いですよ。

 

 

つわりは人によっては入院も必要になる程、辛いものです。
赤ちゃんの為とは言え上の子のお世話をしながら、つわりと戦うのはかなりハードですよね。
そんな時こそ周りの人に甘えましょう。
つわりくらいで…なんて引け目を感じる必要はありません!赤ちゃんとママの為にも周りの人に助けてもらうことも大切ですよ!

ピックアップ記事

関連記事一覧