小学校低学年におすすめ!人気の夕飯メニュー

ライフスタイル

毎日の夕飯の献立選びに頭を悩ませているという方は多いと思います。
栄養のバランスや家族の好みなどを考えて一生懸命作ったのに、あまり食べてくれなかったときは本当に悲しくなりますよね。
今回は、食の細い我が家の娘が喜んで食べてくれて、かつスポーツをしているお子さんにおすすめのメニューをご紹介していきたいと思います。

栄養満点!チーズタッカルビ


現在小学1年生の娘は水泳の選手コースに在籍していて、毎日練習があり、多い日には1日7kmほど泳いでいます。
普通に考えたらすっごくお腹がすきそうな運動量なんですが、それでもあまり食べてくれません。
コーチからはとにかくしっかり食事を摂るように指導されるので困っていました。

このチーズタッカルビは鶏肉とチーズでしっかりとたんぱく質を摂ることができるので、スポーツをしているお子さんにもおすすめのメニューです。
ホットプレートでできるので家族でワイワイしながら食べられるのも魅力です!
もやしやキャベツ、ニンジンなどのお野菜も一緒に焼くので、不足しがちな野菜もたくさん食べることができます。
チーズタッカルビは韓国料理なので、レシピサイトなどを見ると辛い味付けのものが多いですが、我が家ではすき焼きのたれで味付けをして、大人は後からコチュジャンをつけて食べるようにしています。

最後は、そのままホットプレートにご飯を入れて、鶏肉と野菜のうまみを絡めたおじやにしていただきます。
ここでチーズをかけるのもおすすめですよ。
スポーツをする子どもは、カルシウムを多めに摂ることが推奨されているので、たっぷりのチーズでカルシウムを補給することができます。

【レシピ】

Cpicon 焼肉のタレで辛くないチーズタッカルビ♡♡ by もちうさたん
肉も野菜もなんでもOK☆今話題のチーズタッカルビを家族みんなでおうちで食べられられるホットプレートレシピです。

ホットプレートでわいわい!海鮮塩焼きそば


子どもの成長にとても大切な栄養素の1つに亜鉛
がありますが、亜鉛は日々の食事ではなかなか摂りにくい栄養素でもあります。
うちの娘は麺類を比較的よく食べてくれるので、海鮮塩焼きそばをよく作ります。

特におすすめの具はあさりです。
このあさりには不足しがちな亜鉛がたっぷり含まれていて、しかもうまみもたくさん入っているのでおすすめです。
殻付きのものをそのまま入れてもいいですし、手に入らない場合は缶詰のむき身のものでも構いません。
その時には、ぜひ缶詰の汁も入れるようにしてください。
栄養もうまみも増すことができます。
普段ソース焼きそばを作る方が多いかもしれませんが、あっさりとした塩焼きそばは、食が進まないお子さんにもおすすめです。

【レシピ】

Cpicon 旨味がギューッ!あさりとニラの塩焼きそば by AZberry
あさりの旨味をギューッと吸った麺がおいしい!シンプルな塩味だけれど実力派の一品。ニラ抜きでもOK!

 

今回は、小学校低学年の、特にスポーツをしているお子さんにおすすめのメニューをご紹介しました。
食が細いと栄養を摂ることが難しいですし、特にスポーツをしていると、栄養バランスは気になりますよね。
今回はどちらもホットプレートを使うメニューをご紹介しましたが、みんなでホットプレートを囲んでわいわい楽しい食事になるので、自然とたくさん食べてもらえるのではないかな?と思います。
ぜひ、お試しください!

ピックアップ記事

関連記事一覧