5歳の女の子を育てるママの一日を覗いてみよう!

ライフスタイル

我が家の娘は幼稚園の年長です。
娘を幼稚園に送り届けたら、買い物をして、掃除をして…。
お昼を過ぎて、気が付いたらお迎えの時間になっていたりします。
専業主婦の私が、一日をどのように過ごしているのかご紹介します。

午前中は何をする?

起床

朝起きたら、まずは自分自身の身支度や朝食の準備をします。
子どもが起きてきたら、トイレに行って、着替えをさせて…と順にすることがあり、バタバタします。
しかし、成長とともに、子ども自身でできることが増えたので、そのまま用事ができるようになりました。

朝食

朝食の準備をし、洗濯や片付けをします。
朝食後、私が片付けをし、洗濯物を干している間に、娘はテレビを見たり、のんびり幼稚園の服に着替え、トイレや歯磨きを済ませ、準備完了です。
娘を幼稚園に送り届けたら、ようやく一息つけます。

お昼まで

日によって、買い物に行ったり、家の掃除をしたりしますが、用事が終わると、自分の時間ができます。
パソコンに向かったり、テレビを見たりして過ごします。
とは言え、自由時間はごくわずか…。
すぐに、昼食の準備です。
主人の職場が家の近くなので、お昼は食べに帰ってきます。

午後からは何をする?

幼稚園のお迎えに

昼食の片づけをして、テレビを見たり、ゆっくりしていると、あっという間に幼稚園のお迎えの時間になります。
幼稚園にお迎えに行っても、すぐに帰れる訳ではありません。
お天気がいい日は園庭を開放しており、1時間ほど遊んでから帰ります。

帰宅して

たっぷり遊んだら、家に帰っておやつを食べます。
おやつの後は、家でおもちゃで遊んだり、テレビを見たり、お勉強をしたりします。
小さい間は遊び相手をしないといけませんでしたが、一人で遊べることも増えたので、同じ部屋で洗濯物を片付けたり、用事ができるようになりました。

夕方からは何をする?

夕食から「おやすみまで」

夕方は、子どもが遊んでいる間に夕食の準備をします。
夕食後は、片付けをして、入浴です。
主人は仕事で帰るのが遅いので、私が一緒に入浴し、寝かしつけまでします。
以前は、寝入るまで一緒にお布団に入っていましたが、最近では「一人で寝れる!」と言い、絵本を読んだら、おやすみなさい。
隣の部屋で用事ができるようになりました。

主人の帰りを待つ

子どもが寝た後は、待ちに待った自由時間!と言いたいところですが、いつ主人が帰ってくるかわかりません。
主人が帰ってくると食事の準備・片付け等あります。
後は寝るまでの限られた時間ですが、好きなことができる時間です。

 

何となくあっという間に過ぎていく毎日ですが、自分の時間を見つけて、有効に使えるようになりたいです。

ピックアップ記事

関連記事一覧