子連れ旅行のおすすめグッズ・荷づくり編

子ども・子育て

毎日子どものお世話で忙しいなか、旅行にでも出かけて日常を離れたいと思うことがありますよね。
でも、実際に子連れで旅行に行くと結構大変で、疲れて帰ってくるということもあるかと思います。
今回は、少しでも子連れ旅行がラクになるアイデアをご紹介したいと思います。

1.カバンはスーツケースを使う

1泊2日でそんなに荷物が多くないときでも、オススメなのはスーツケースです。
お土産などで荷物は旅行の途中で増えていくものですが、スーツケースだと荷物が増えて重たくなっても安心です。
特にオススメなのはこちらの形のものです。

トップオープンで上の部分がガバッと開くので、飲み物やお菓子など、旅の途中で取り出したいものをこちらの部分に入れておけば、スーツケースを倒さなくても簡単に取り出せます。
子どもがいると、荷物の出し入れがどうしても多くなりがちですよね。
今すぐ手元に欲しいものがスーツケースの中に…考えるだけでぞっとしますが、これなら立ったまま荷物を探せて安心です。

2.服や下着などは洗濯ネットをポーチ代わりに

着替えを入れていくときに、ポーチやトラベル用仕分けケースなどに入れる方が多いかと思いますが、このポーチの代わりに洗濯ネットに入れて仕分けておきます。
100円ショップなどでもいろんな種類の大きさのものがあるので、お好みの大きさのものを選んでくださいね。
トラベル用仕分けケースのように、マチのついたものもありますよ。
旅行から帰ってきた後は、洗濯ネットごと使用済みの衣服を洗濯機にポイポイ入れていくだけで、洗濯の準備はオッケーです。
下着や子どもの服、タオルなどがあらかじめ分別されていることになるので、仕分け作業をせずにすぐ洗濯ができて、片づけがはかどりますよ。

3.お風呂道具はバスオーガナイザーを使う

利用されている方も多いかもしれませんが、お風呂道具や洗面道具を入れるのに、普通のポーチではなく、バスオーガナイザーを使うととっても便利です。
フックが付いており、旅館などではタオルハンガーにつるして使うことができ、省スペースで使えます。
さらに、メッシュなど通気性のいい素材を使っているものが多いので、湿りがちな洗面道具も清潔に保つことができます。
ママの化粧品はもちろんですが、子どもに使うボディクリームやオイル、歯磨き粉や歯ブラシなど、数が多くてばらけやすい小物を整理・収納できるのが便利です。
なかでも、一番のオススメは、帰宅してひとまずこれを開いてどこかに吊るしておけば、カビの発生を防ぐことができること
旅行から帰ってきたら、すぐに元の場所に清潔に戻しておきたいところですが、子どももいて疲労困ぱいの状態ではなかなかうまくいかないものです。
そんなとき、とりあえず吊るせて中のものを乾燥できれば、次に使うときにカビだらけでびっくり!という事態は防げますね。
また、デザインもさまざまで、おしゃれでかわいいものがたくさんあります。
お気に入りが見つかれば、旅行がさらに楽しいものになりそうですね。

 

以上、今回は子連れ旅行の荷づくりについて、個人的なおすすめグッズを紹介させていただきました。
荷づくりも大変ですが、帰ってきてからの負担が少しでも軽くなるよう、紹介したグッズが少しでもお役に立てれば幸いです。
ぜひ、試してみてくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧