室内でも楽しく遊ぼう!大型のおもちゃの選び方をご紹介

子ども・子育て

子どもは成長に合わせてどんどん活発になります。
そんな時、大型おもちゃを買ってあげたいと考えるママもいるのではないでしょうか?
でも、置き場所や安全性などが気になってなかなか購入に踏み出せないママもいるはずです。
そこで今回は、大型のおもちゃのメリットや選び方のポイントをご紹介していきます。

大型のおもちゃのメリットとは?

大型のおもちゃのメリットは、何といっても子どもが室内でも体を動かして楽しめることです。

ジャングルジムや滑り台、トランポリンなどは、活動量の増えてきた子どもが季節や天候を問わず室内で思い切り遊ぶのに役立ちます。
ママの体調が悪く外出ができないときや、外遊びだけでは足りない元気な子ども、まだ公園の遊具で上手に遊べない小さな子どもにも重宝しそうです。

また、大きなキッチンやボールプール、キッズテントでは本物を使用しているような気分を味わうことができ、子どもの想像力を高め、より楽しく遊ぶことができるでしょう。

大型のおもちゃ選び方のポイント

サイズ

大型のおもちゃでは、収納スペースが気になるママが特に多いのではないでしょうか。

今は折り畳みができるものや、子どもの成長に合わせてジムを組み換えることができるものなど種類がたくさんあります。
サイズをよく調べて、ご自宅に合ったものを選んでくださいね。

5歳の娘がいる我が家にはキッズテントがありますが、必要ないときは畳んで隙間収納ができるので重宝しています。
ただし、折り畳み式の中には部品をはずさなければならないなど少し手間がかかるものもあるので注意が必要です。

安全性

ジャングルジムや滑り台、トランポリンなどは制限体重をよく確認してくださいね。
社団法人日本玩具協会の安全基準をクリアした「玩具安全マーク(STマーク)」がついているものだとより安心です。
ただ、この「玩具安全マーク(STマーク)」は義務ではなく自主マークという位置づけなので、ついていないから安全ではないというわけではありません。

デザイン

近年では子ども用のキャラクターものに限らずインテリアに馴染むモノクロや落ち着いたカラーのデザインのおもちゃもたくさん販売されています。
そのため、出しっぱなしにしていても部屋のインテリアの邪魔をしません。

ご自宅の環境に合わせて、お好みで選んでくださいね。

大型のおもちゃはレンタルもおすすめ

これまで大型おもちゃについてご紹介してきましたが、やっぱり子どもがちゃんと気に入ってくれるかどうかや処分費用のことが気がかりだというママもいるかもしれません。
そんなときは、レンタルをするのも1つの方法です。

インターネット経由で好きなときに借りられ、不要になったら返すというシステムなので手軽にできてお勧めですよ。
期間やレンタル費用など各会社によってまちまちなので、気になるママはチェックしてみてくださいね。

 

 

今回ご紹介したように、大型のおもちゃにはメリットがたくさんあり、上手に選べば収納などにそれほど困ることもなく、長期間役に立つと思います。
我が家の5歳の娘も1歳頃に買ったキッズテントにボールを入れたり、ぬいぐるみを入れたりして今でも楽しく遊んでいますよ。
ぜひ今回ご紹介した記事を参考に、ご自宅に合った大型のおもちゃを選んでくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧