【体験談】子どもの習い事、どうしよう?きっかけは?続いてる?我が家の場合

子ども・子育て

子どもの習い事はいつから?何がいいのか?
子どもはまだ分かっていないんだから、親が勧めてあげないとと思う反面、それは親の押し付けになってしまうのではないのか…悩みますよね。
我が家には娘がいるのですが、私もどうしたものか悩みました。
今回は娘が習い事を始めたきっかけを中心にお話しします。

習い事を始めるのはいつがいい?

私は、娘が幼稚園生活に慣れた頃、何か習い事をさせた方がいいのか悩みました。
周りに、水泳や習字、体操など習い事をしているお友達がいたので、話を聞いてみると、楽しく通っている子もいれば、イヤになっている子もいました。
そういうこともあり、私は娘が何か興味を示したり、自分から「習い事をしたい」と言ってからでいいかなぁ~とのんびり考えていました。
無理やりやらせてイヤになっても困るので自主性を尊重したいと思っていました。

きっかけは?

そんななか、ひょんなことで娘はピアノを始めることに。
きっかけは、親戚からピアノを譲り受けて、家に置いたことでした。
教室に通わなくても、家で弾くだけでもいいかなと思って置きましたが、幼稚園でピアノを弾けるお友達もいて、刺激を受けたのか、ピアノに興味を示し始めました。
最初は、よく知っている童謡の階名を書いてあげると、それを覚えて、弾いていました。
慣れてくると「もっと色々な曲が弾けるようになりたい」という気持ちが出てきたようだったので、「ピアノ教室行きたい?」と聞いてみると「うん!」と。
そこでピアノ教室を探すことにしました。

まずは体験!

ピアノ教室ですが、グループレッスン個人レッスンがあります。
どちらがいいのか悩みますよね?
そこで、まずは体験して、子どもの反応を見て決めようと思いました。
最初に体験したのはグループレッスンで、子ども7~8人のクラスでした。
ピアノを弾くだけでなく、歌ったり、リズムをとったりするプログラムもあり、お友達と一緒に楽しめそうでした。
次に体験した個人レッスンは、広い教室で、先生が娘と1対1で向き合うものでした。
グループレッスンに比べると時間は短いですが、娘のペースで進めてくれました。
また、ピアノ以外にも太鼓やトライアングルなど、様々な楽器も触らせてもらいました。
体験してみると、娘はどちらも楽しそうにしており、聞いてみても「どっちでもいい」との答え。
そこで話し合った結果、最終的にはグループレッスンに決めました。
一番大きかったのは、お友達と一緒にできるということだったようです。
初めてのピアノ教室ですし、私もまずは楽しむのが優先と考えて、そこに決めることにしました。

 

 

そして、娘がピアノ教室に通い始めて、半年。
週に1回、今のところ楽しそうに通っています。
毎日の練習は楽しんだり、嫌がったりと波がありますが、自分の思うように指が動くようになり、自信満々に弾いたりする姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
子どもが主体の習い事ですから、楽しく続けられるように、我が子の気持ちを尊重して決めてあげるのもいいのではないでしょうか。

ピックアップ記事

関連記事一覧