不器用さんでも安心!女の子のヘアアレンジ〜ショート・ボブ編〜

子ども・子育て

女の子の子育ての楽しみの一つに、ヘアアレンジが楽しめるという点がありますよね。
とはいえ、私はとにかく不器用で、複雑なアレンジはできませんが、娘にせがまれてヘアアレンジすることもあります。
そこで今回は不器用さんでも簡単にできるショート・ボブの女の子のヘアアレンジをご紹介します。

スタイリング剤はどうする?

ショート・ボブはアレンジしにくくて、困っちゃいますよね。
特に子どもの髪の毛は細いので、まとまりにくいと思います。
でも、ワックスやヘアスプレーをつけるのに抵抗がある方にオススメなのが、ニベアクリームです。

ご存知の方も多いニベアの青缶ですがボディだけでなく髪の毛にも使えます。
ヘアオイルだとさらさらしすぎてまとまりにくいのですが、このクリームだと程よく毛束がまとまってくれるので、アレンジしやすくなりますよ。

ヘアアレンジその1:ミニポンパドール

やり方は簡単!

  1. ニベアクリームを前髪につける。
  2. ねじって上にあげてピンで留める

マンネリになりがちなショートやボブも前髪を上げるだけで全く違った印象になりますよ。
ヘアピンは止めるときに、2本で×を作るように留めると、固定されやすくなります。

ヘアアレンジその2:ミニお団子

<やり方>

  1. 髪の毛全体に薄くニベアクリームを塗る。
  2. 耳の上のラインで髪をすくいとる。
  3. すくいとった髪を2つに分ける。
  4. くまのぬいぐるみの耳の位置で小さくお団子を作る。
    ツインテールを作って、そのゴムにねじった髪を巻き付けて、根元をピンでとめる。

最後はカラフルなゴムなどで巻き付けた髪を留めてもかわいいですよ。
小さな耳が二つ付いているみたいで、かわいくて、元気いっぱいの印象になれます。
髪を分けるときに、コームの柄のほうなどでジグザグに分けてもかわいいです。

ヘアアレンジその3:カチューシャに頼る

「時間がかかってしまう」「どうしても難しい」という方はカチューシャヘアバンドを使うのがとにかく簡単でオススメ!
前髪をどのぐらい出すかだったり、つける位置を変えるだけで、全然違った雰囲気が出ます。
ヘアバンドをつけて、髪の毛をコテなどで少し巻くだけで、余所行きヘアに早変わり♪

いかがでしたか?
女の子は髪の毛を少しアレンジしてあげるだけでも、目をキラキラさせて喜んでくれる子が多いかと思います。
私の6歳の娘はショートなので、あまりアレンジに幅がありませんが、かわいいヘアバンドやヘアアクセサリーなどを使って変化を楽しんでいます。
ぜひ、親子で楽しんでくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧