幼稚園の運動会は何を準備すればいい?

子ども・子育て

幼稚園の運動会は、午前中で終わるところが多いのではないでしょうか?
お弁当を準備しなくていいだけでもお母さんの負担は減りますが、それでも朝からバタバタします。
思い出に残る大きなイベント「運動会」、忘れものがないよう、何を準備したらいいのかご紹介します。

レジャーシート・座布団・折りたたみ椅子

朝早くから場所取りがあったりする幼稚園もありますが、まずはレジャーシートでしっかり自分のスペースを確保します。
撮影のためずっと走り回り、座ってゆっくり観覧する暇なんてないと思っていても、荷物を置くために席は確保した方がいいでしょう。
また、おじいちゃんおばあちゃんや兄弟のように、長時間座って見ているような人がいる場合は、座布団や折りたたみの椅子などがあるとさらにいいと思います。

ビデオカメラ・デジタルカメラ・一脚

頑張っている我が子の姿は、高画質で記録に残しておきたいもの。
ビデオカメラやデジタルカメラを持っていく方が多いと思います。
注意したいのが充電メモリーの残量です。
長時間使用するので充電は満タンにしておくようにしましょう。
撮りたい時に限って、充電が切れたり、メモリーがいっぱいになっているなんてこともありますので、前日の確認が大切です。
また、運動会では撮影場所などが限られていることが多く、混雑しています。
三脚だと組み立てに時間がかかってしまったり、他の方の邪魔になりやすいので一脚がオススメです。

飲み物

半日といえど、炎天下だと喉も乾きます。
応援に力が入ると、熱中症にも気を付けなくてはいけません。
適度な水分補給を忘れずに、応援を楽しみましょう。

帽子

運動会といえば、春や秋に行われることが多く、真夏のように陽射しがきついわけではありません。
しかし、まだまだ暑い時期でもあるので、紫外線対策・熱中症対策は必要です。
子どもを撮影したり、競技に参加したりするため、親も何かと走り回るので、日よけには帽子がオススメ!
日傘だと、後ろで見ている人の邪魔になるし、撮影する時には手がふさがってしまい不便です。

プログラム

事前に子どもの出番の確認は必要です。
自分の子どもの立ち位置や、どんな動きをするのか本人に確認しておくと安心です。(ずっと同じ場所で踊る、右側から左側へ移動する等)
広い運動場で、同じくらいの大きさ、同じような恰好の子ども達の中から我が子を見つけるのは、なかなか大変です。
間違って、よく似た「違う子」を撮影し続けてしまうと、後で責められますよ。

 

 

以上が必要な持ち物になるかと思います。
あとは、前日に親もしっかりと睡眠をとり、体力を温存しておくことです。
普段から外で走り回っている子どもの方が体力があります。
外で半日過ごすだけで、思った以上に体力を消耗するので、万全な体調で臨みたいものです。
子どもの活躍を家族で楽しむため、事前にしっかり準備しておきましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧