人気のモデルはお早めに!ランドセルの選び方

子ども・子育て

お子さんが小学校に入学するというご家庭では、ほとんどの方がランドセルを準備されると思います。
まだ買っていないという方や、来年の春の入学に向けて検討しているという方に、最近のランドセル選びのポイントについて紹介していきたいと思います。

オーダーか、既製品か

娘が去年まで通っていた幼稚園では、年長の5月頃にオーダーランドセルのチラシを配っていました。
お値段もかなり良かったので、我が家ではスルーしていたのですが、同じ幼稚園のママ友が申し込もうとしたところ、もう予約枠がいっぱいになってしまったと言っていました。
オーダーをお考えの方は、かなり早い段階で検討された方がいいかもしれませんね。
既製品でも、人気のモデルはお盆が終わる頃には品切れが出るそうです。
お盆に里帰りしたときに、祖父母が一緒に見に行って購入するというケースが多くなっているからとのことでした。
自分が子どもの時は、結構ギリギリに購入していたイメージのランドセルですが、最近はとにかく早めに購入するのが主流になっています。

ネットの型落ち品はとにかく安い!

とにかく安く抑えたい方は、ネットで去年などのモデルを購入するのがおすすめです。
上級モデルが半額になっていることもあります。
ネット販売にも6年間の修理保証がついている店舗もあり、お店での購入にこだわらないのであればおすすめです。

ランドセル選びの注意点

ランドセルのサイズはどれも同じだと思われがちですが、実は幅や厚みも少しずつ違います。
新しいモデルは大きめに作ってあったり、よりたくさんの荷物が入るよう設計されているものが多いです。
娘の小学校では、防犯や事故防止のためになるべく手に荷物を持たないように指導されます。
大きいランドセルであれば図書の本なども楽に入るので、大きめのほうが便利かなと感じています。
体が小さめの子には、少しでも小さめのランドセルのほうが扱いやすいかとも思いますので、お子さんとよく確認して購入することをおすすめします。

今回は、ランドセルの選び方のポイントを紹介させていただきました。
娘が小学校に入学して驚いたのは、月曜日の小学生はとにかく荷物が多いということです。
小さな体に重たい荷物を背負って、自分の足で登校するのは本当に大変だと思います。
できるだけ使いやすいものを親子で楽しみながら選んでくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧