妊娠中のイライラ!原因と解消方法は?

妊娠・出産

「妊娠」と聞くと、喜びに溢れ、幸せいっぱいなイメージですが、体調の変化や環境の変化で精神的に不安定になることもあります。
普段は気にしないような些細なことが気になったり、旦那さんの一言にイライラしたり…。
そこで、イライラの原因や解消方法を知って、出産まで乗り切りましょう!

イライラする原因は何?

イライラする原因はいくつかありますのでご紹介します。

ホルモンバランスの変化

妊娠すると赤ちゃんを育てやすくするために、妊娠初期には「プロゲステロン」、妊娠後期には「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌が活発化します。
プロゲステロンやエストロゲンが分泌されることでホルモンバランスが崩れ、精神的に不安定になりま

妊娠出産への不安

自分の体がどうなっていくのか…お腹の赤ちゃんが無事成長してくれるのか…そんな風に不安を感じる人は多いようです。
男性とは違い、自分自身の身に起こる変化、特に初産の場合は初めて経験することばかりで、戸惑うことも多いのではないでしょうか。

体調や環境の変化

つわりによる体調不良や、体型の変化で思うように自分の体を動かせなくなるなど、今まで出来ていたことができなくなり、ストレスにつながることも…
また、家族や周囲の人に大変さをわかってもらえない、ということも多くあります。

イライラを解消する方法は?

妊娠中は食事や運動など何かと制限されることも多いので、自分に合ったイライラ解消法を見つけ、快適に過ごしましょう

  • とにかく話す
  • マッサージをする
  • 十分な睡眠をとる
  • 趣味など好きなことに没頭する
  • 好きなものを食べる
  • 気分転換に外出する

先輩ママのイライラ実録と解消法!

妊娠中、私は仕事を続けていました。
職場は女性が多く、妊娠・出産に対する理解もあり、とても過ごしやすい環境でした。
職場で仕事に集中している間は余計なことを考えずにすんだので、家にこもっているよりストレスなく過ごすことができました。
その上、出産を経験された方が多くいらっしゃったので、不安なことを相談できたり、おしゃべりできたことでストレスを発散することができました。

一方で、私が不安に思っていることを周りに理解してもらえないことでイライラすることも多くありました。
健診の待ち時間が長くなるのが嫌だったので、早く病院に行きたいのに旦那はいつまでも寝ていたり…。
「私はこんなに大変な思いをしているのに、自分ばかり自由にやりたいことをして…」とイライラ、イライラしていました。
そんな時には、気分転換に外出したり、音楽を聴いたりして気分を落ち着かせていました。

また、生まれてくる赤ちゃんの洋服を買いに言ったり、マタニティグッズを身に着けたりすることでもストレス解消につながりました。ベビーカーはどんなものがいいか、抱っこ紐は…ガーゼのハンカチはいるのかしら、なんてあれこれ想像して大きなお腹をなでながらお買い物に行くだけでもふんわりと幸せな気持ちになれたりしますよ。

プレママセミナーや自治体や産院が開催している母親学級などもオススメです。妊娠中の体調管理についてや出産準備物、おむつの替え方や抱っこの仕方など色々教えてもらうことができます。是非一度お住まいの地域のセミナーを探してみてくださいね。

 

長いようで、過ぎてしまえばあっという間の妊婦生活。
イライラすることもあるかもしれませんが、もう少しでかわいい赤ちゃんと出会えますよ。
自分自身のことも労わりながら、イライラをうまく解消して生まれてくる赤ちゃんと会える日を楽しみに待ってくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧