出産準備!入院用のパジャマはどう選ぶ?

妊娠・出産

出産後の入院期間は病院や母体の状態によって異なりますが、一般的に自然分娩の初産は6~7日、経産婦は5~6日、帝王切開は10日前後ぐらいと言われています。
この期間、病院ではパジャマで過ごすことになりますので、産後の疲れた体に負担をかけない為にもリラックスできるものを選びたいですよね。
そこで、産後におすすめのマタニティパジャマについて、その特徴について紹介したいと思います。

マタニティパジャマの特長

出産時期はベビー用品を中心に出費がかさみますので、本当に必要な物にだけにしたいところですよね。
そんな中、出産時の入院用のパジャマって本当に必要なの?そう疑問に思うかも知れません。
出産時の入院用におすすめされているパジャマは「マタニティパジャマ」と呼ばれており、産前から産後にかけての体型の変化に対応できるようにゆったり設計されている点が最大の特長です。
私も初めての出産時に2着購入し、とても重宝しました。
ではマタニティパジャマはその他に一体どんな特長があるのでしょうか。

トップスの丈が長い

お店やネットなどでマタニティパジャマを見ると、その殆どがロング丈ですよね。これには理由があります。
産後の入院中は、ベッドに横たわったまま傷口や腹部の診察を受けます。この時にロング丈であれば、下半身を適度に隠してくれるので、診察への精神的負担が軽くなります
また出産直後や帝王切開後は、痛くてズボンを履くのは苦痛です。そんな時も、ロング丈だとトップスだけで過ごすことができます
出産直後は悪露の処理を看護師さんがしてくれることも多いので、その時もトップスだけの方がお互いの負担が軽くてすむというメリットがあります。

授乳口がついている

授乳口は、マタニティパジャマであれば必ずついている機能ですよね。
授乳口を使えばパジャマを着たまま素早く授乳することができます
慣れない新生児育児で赤ちゃんに泣かれると、前開きのボタンを外す時間すら焦るので、授乳口があると本当に便利です。
私は初めての新生児の授乳時に、赤ちゃんがきちんと吸えているかどうかも気になったのですが、授乳口を使うと赤ちゃんの口元がはっきり見えて安心できました

ボトムスのウエストサイズの調整が可能

ボトムスのウエスト調整は、産前と産後の体型変化に対応する便利な機能です。
この機能がついているパジャマであれば出産前から長く使用することができるので「産後の短い期間しか使用しなくてもったいなかった」というような不満を軽減できると思います。

デザインがおしゃれ

最後にデザインですが、カタログやネットを見ていても本当にかわいくておしゃれなデザインが多いですよね。
退院後も、ママには待ったなしの3時間おきの授乳があります。
体力が完全に復活していない上に毎晩寝不足になるので、日中もパジャマで過ごす時間が増えることが予想されます。
そのようなケースに備え、マタニティパジャマは日中でもルームウェア感覚で着られるようにデザインに工夫がされているのです。

このような特徴をふまえて、妊娠中から利用するのか、産後も部屋着として使うのか、授乳口が使いやすそうかどうかなど自分が優先するポイントを押さえた商品を選ぶと失敗しなくてすむでしょう。

パジャマの必要枚数は?

出産入院時のパジャマの必要枚数は2枚~3枚と言われています。(病院から指定のパジャマを貸与される場合を除く)
出産を自分のパジャマで行う病院であれば、産後すぐ2枚目を着ることになるので、3枚必要になるでしょう。
出産は病院指定の着衣で行うところでも、出産直後は予想外の出血が起こる可能性があるので、保険の意味も込めて3枚用意しておくと安心です。

私が出産した病院は、分娩時は指定の着衣があり分娩後すぐに自分のパジャマに着替えたのですが、ものの数十分で悪露で汚してしまい、出産当日に主人に持ち帰ってもらう羽目になりました。
また病室内は空調を整えてくれていますが、思いの外火照ってたくさん汗をかき、着替えが必要だった記憶もあります。
3枚全てマタニティパジャマである必要はありませんが、自分が着ているものが1枚、手元にもう1枚、洗い替えにもう1枚用意することをお勧めします。

ネットで買うのが断然ラク!オススメショップ


出産前は準備をする物がたくさんあって大変ですよね。
体調によっては、直接お店に出向くことが難しい場合もあると思います。
そんな時はネットでの購入がおすすめです。
実際に足を運ばなくてもパジャマ選びが楽しめる、人気のショップをご紹介します。

ベルメゾン

https://www.bellemaison.jp/
マタニティからベビー用品まで、ここで全て揃います。

ミルクティー

https://junyu-fuku.com/
下記店舗の他、楽天市場にも出店しています。

スウィートマミー

https://www.sweet-mommy.com/
下記店舗の他、楽天市場やアマゾンで取扱いがあります。

無印良品

https://www.muji.net/store/
おなじみの商品がネットでも購入できます。

マタニティパジャマは産前から産後まで長く使えるパジャマです。
もし出産入院で使わなかったとしても退院後自宅で使うことができるので、無駄にはならないと思います。
我が家の2人目の出産時は入院時に自分のパジャマは不要だったのですが、退院後から卒乳まで授乳口のあるパジャマがとても便利で助かりました。
毎日使うものだから、好みのものに出会えるといいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧