七五三準備で困った!親の服装はどうする!?

お祝い事・イベント

子どもの七五三の準備は何とかできたものの、今度は自分たちの服装を考えなきゃ…とお悩みのママはいませんか?
七五三は子どもの成長をお祝いする行事ですが、親はどんな服装で行くのがベストなのか不安に思っているママもいるはずです。
そこで今回は、七五三での親の服装についてご紹介します。

ママの服装選び4つのポイント

七五三は子どもが主役のお祝いです。とはいえ、親もキチンとした服装で同行したいところですよね。
気になる服装選びのポイントは次の4つです。

種類

まずは、和装洋装かを決めましょう。

和装
子どもと一緒に着物をきる機会はなかなかないので、七五三でやっておくとよい記念になるかもしれません。

洋装
また、参拝する年齢によっては子どもの付き添いが大変になることもありますね。
そんなときは、動きやすい洋装を選ぶことをお勧めします。

格式

繰り返しになりますが、七五三は子どもが主役の行事です。
そのため、親が着る洋服は子どもと同じか格下の服装にしましょう。

一般的に、和装の方が洋装より格上の服装となります。
もし子どもと合わせて和装にする場合は、訪問着色無地付け下げを選びましょう。
小紋は日常着とされていますので、選ぶときには注意が必要です。
江戸小紋であれば略礼装になります。

あまりフォーマルを意識しすぎなくても大丈夫ですが、洋装であればスーツワンピースジャケットなどの服装がおすすめです。

レンタル

着物はもちろん、今はフォーマルウェアもリーズナブルな価格でレンタルできる通販ショップがたくさんありますよ。
お手入れの手間などを考えると洋装でもレンタルにするという手もあるかもしれません。

着回し

洋装を選ぶときに限りますが、着回しのことを考えて購入するのもよいでしょう。
子どもの準備で出費もかさむため、七五三のためだけにフォーマルウェアを購入するのはママも気がひけるかもしれません。

しかし、今後控える入学式や卒業式などに備えて兼用できるものを選んでおくとママも安心です。

ただし、子どもより目立たないよう落ち着いたカラーを選ぶことをおすすめします。
ブラックフォーマルは避けた方が無難です。

お祝いの行事なので、インナーを明るめカラーにしたりパールのアクセサリーコサージュで華やかさを出したりしましょう。

パパの服装はどうする?

パパの服装はママと格を合わせるのがよいとされていますが、ママが着物でパパはスーツでも問題はありません。
普段使用しているビジネススーツで十分です。

ただし、お祝いの席なので、パパもネクタイを明るめカラー光沢感のあるものにするなど少し華やかさも出すとよりよいでしょう。

七五三に向けて子どもの準備が終わったと思ったら、今度は自分たちの服装も…と準備に追われているママ。
七五三の準備は何かと大変で、ママは疲れてしまいますよね。

ぜひ今回の記事を参考に、親の服装選びをスムーズにすませて可愛いお子さんの七五三に備えてください。
そして、家族で素敵な七五三の思い出を作ってくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧