バレンタインに子供と一緒に作れる簡単チョコレートケーキ

ライフスタイル

もう少しでバレンタインデーですね。
今回のレシピは家事や育児、お仕事など忙しい主婦にオススメ!簡単チョコレートケーキです。
土台はビスケットを使ってるのでスポンジケーキを焼いたり準備しなくても大丈夫です。
簡単ですのでお子様と一緒に作ってみてくださいね。

材料

  • ビスケット(マリービスケットなど大きめな物)…20枚
  • チョコレートホイップ……200ml
  • ホイップ用砂糖………15g
  • 牛乳…………適量
  • 飾りのフルーツ(今回はいちご、ブルーベリーを使いました。)

作り方

1

チョコレートホイップを用意する。
チョコレートホイップのパッケージ等に記載されている量の砂糖を入れて(今回は15g)8分に泡立てる。

8分立ては泡立て器で泡立てたクリームが上に持ち上げると柔らかい角が立ちその後角が折れてお辞儀する感じです

 

泡だて済みのチョコレートホイップも売っています!

最初からホイップされたタイプ(画像左)と自分で泡立てるタイプ(画像右)がありますのでお好みのものを準備してください。
左側のホイップは最初からホイップされた状態で売ってます。
自分で泡立てるタイプの物よりホイップの量が少なめになりますが忙しい時は便利です。

箱から出すとこんな感じ。

2

牛乳を容器に入れてビスケットをサッと両面浸す。
浸しすぎると出来上がりが水っぽくなってしまうのでサッとで大丈夫です。

3

1を2にのせ、画像のように牛乳を浸したビスケットをホイップをはさんで重ねていく。

ある程度はさんでいったら横にして同じ作業を繰り返す。

4

ビスケットに全部クリームを付けてはさんだら表面にクリームを塗る。
ご自宅にあるバターナイフやナイフで塗れます。

5

塗り終わったらふんわりとラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
最低でも1時間ぐらい冷蔵庫で冷やすとビスケットにホイップクリームの水分が馴染みカットしたときに綺麗に切れます。
ケーキ専用ケースがご家庭にある場合は先に飾り付けをしてから冷蔵庫に入れても大丈夫です。

6

冷やしてる間に残りのホイップを9分立てにして絞り袋に詰める。
冷やし終わったらデコレーションして飾りのフルーツをのせます。

9分立てはクリームを泡立て器で上に持ち上げて角がたったままの状態になる事です

7

切るときは下の画像のように斜めに切るとビスケットとホイップクリームが綺麗に見えます。

いちごが美味しい季節なので今回いちごと冷凍のブルーベリーを飾り付けに使いました。
フルーツじゃなくてもチョコスプレーや、ココアパウダーなど上からかけてもいいと思います。
ビスケットでホイップクリームをはさんだりホイップクリームを塗ったりフルーツなどで飾り付けをしたりとお子様が楽しめる要素が沢山あります。
作る工程はとても簡単なので是非お子様と一緒に作ってバレンタインを楽しんでくださいね。

なかちゃん  BLOG
2015.1男の子出産/2017.7女の子出産
群馬県に住む2人の子供のママです。料理やハンドメイドなど手作りが好きです。
自宅でママも気軽に通えるお稽古サロンを開くのが夢です。現在アイシングクッキー教室で勉強中です。

ピックアップ記事

関連記事一覧