8歳の女の子にオススメのクリスマスプレゼント

子ども・子育て

8歳と言えば小学校の2~3年生。この年頃の女の子は日ごとに幼さが抜け、大人っぽく成長する時期です。
好みのキャラクターも変化し、手先が器用になってくることからモノ作りへの意欲も沸いてきます。学校の授業も難しくなってくることから、知的な事に関心が向く子もいるでしょう。
我が家の8歳の娘もそうですが、会話の口調も一人前になってきて2年前は幼稚園児だったことが信じられない位です。
そんな少し背伸びした女の子達も、一方ではまだサンタさんを信じるかわいい子どもです。そんな女の子たちにはどんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるのでしょうか。
8歳の女の子が興味を持っているものを紹介します。

メイキングトイはみんな大好き

「自分で作りたい」という意欲を満たしてくれるのが、言わば工作キットのようなメイキングトイです。
女の子の大好きなキラキラしたアクセサリーや、まるで本物のスイーツのようなチャームが作れるものが人気です。
また水で固めるアクアビーズやカラフルなゴムを編んでアクセサリーを作るファンルームも根強い人気があります。
たくさん作ってお友達にプレゼントするのも楽しいようですよ。
これらの小物を作る為の道具や材料がセットになったメイキングトイは、女の子ならではのプレゼントですね。

また、小学生低学年は消しゴムを集めるのが好きな子も多いですが、消しゴムを作れるメイキングトイもあります。
人気キャラクターやかわいい動物の消しゴムが作れるので、お子さんが消しゴム好きなら要チェックです。
我が家の長女は、某キャラクターのあみぐるみが出来るトイが欲しいと言っています。

知育系も有力候補

8歳になると、おもちゃ以外の遊びにも意欲的になってきます。
そこで、子どもが興味を持っている事の知識を広げられる物をプレゼントするのも素敵ですよね。

長女は現在、世界の国旗カードを毎日のように眺めており、その国がどこにあるのかにも興味を持っています。
今は100均で購入した世界地図を見ていますが、地球儀をプレゼントしたら喜んでもらえるのではないかと思っています。
最近の地球儀はしゃべるタイプのものもあり、贈れば長く使えるところも魅力的です。

絵を描くのが好きならば、家にはない色や機能を持った画材セットもいいですね。
星が好きならば望遠鏡を、ブロック好きならレゴやラキューなど、子どもの好きな世界がより広がれば、親としても嬉しいですね。

時計やバッグなどの実用品も嬉しい

小学校に慣れてくると、ひとりで習い事に行ったり友達と約束して遊びに行ったりと行動範囲が広がります。
そうなると、時計が必要になってきますよね。
女の子向けの時計は、キャラクター物やキラキラしたものなど好みに合わせて選べは、実用品でありながらおしゃれアイテムのひとつになります。

また自分の持ち物も意識するようになり、出かける時に持つポシェットデイバックにもこだわりが出てきます。
うちの子もそうですが、リュックなら持っている子も多いと思います。
ですがリュックではなく、おしゃれで大人っぽい要素があり、リュックよりもコンパクトなバッグがいいそうです。
既に持っていたとしても、バリエーションが増えるのは女の子にとっては嬉しいことだと思います。

 

 

いかがでしたか。
8歳になると、おもちゃ一辺倒だった幼児時代と比べてプレゼント内容も大人びてきますね。
子どもにとってクリスマスは、1年の中で一番ドキドキわくわくする日です。
プレゼントは、両親が許容できる範囲で子どもが望むものを選んで欲しいと思います。
子どもにとってクリスマスが、ハッピーな1日になりますように。

ピックアップ記事

関連記事一覧