お家で楽しく!梅雨の時期のおうち遊び

ライフスタイル

気候のいい季節が終わるとやってくるのが、梅雨ですよね。
元気いっぱいのお子さんのをお持ちのご家庭では、お家の中で何をして遊ばせようかと頭を悩ませる季節でもあります。
今回はそんな梅雨時に子どものストレス解消になる遊びをご紹介していきたいと思います。

2歳~未就学児向けのオススメの遊び

新聞紙ビリビリあそび

現在小学1年生の娘はとにかく身体を動かすことが大好きで、外で遊べないとストレスが溜まって機嫌が悪くなってしまうという典型的なわんぱくな子でした。
そんな娘のストレス解消に効果てきめんだったのが、新聞紙をビリビリに破いて遊ぶことでした。
夏に使うビニールプールをリビングに出し、その中に新聞紙を入れ、新聞紙のプールを作って遊ばせるのがオススメ!
こうすると、破った新聞紙が部屋中に散らかることもないうえに、出来上がった新聞紙プールでかなり楽しそうに遊んでくれます。
新聞紙をちぎるというのは指先の力を養うので、物をつかむ力の発達も期待できるとか。
さらに、ちぎった新聞紙は湿気をとても吸ってくれます。
新聞紙プールを部屋干ししている洗濯物の下に置くと、通常よりも早く乾いてくれて、梅雨時には大活躍します。
ぜひお試しください。

3歳から小学生までの子どもへのオススメの遊び場所

お風呂場で、のびのびお絵描き

とにかくじめじめしている梅雨時には、我が家ではお風呂場で遊ばせていました。
幼稚園から帰ってきたらすぐに服を脱がせてお風呂場へ連れて行き、大きな紙と絵の具と筆を用意し、好きなように絵を描かせたり、バケツいっぱいのスライムを作ったりして遊ばせました。
大きな紙は、宅配便などについてくる緩衝材代わりの紙などをとっておいて使わせています。
リビングなどでは、汚さないかや、水をこぼしたりしないかなど気になる絵具も、お風呂場だったらさっと流せますし、子どもも、普段できない大胆な筆づかいを楽しんでいるようで、すっきりするようです。
ひとしきり描いた後はそのままお風呂に入らせて、その日のお風呂は終了できるので、夜の時間をゆっくりと過ごせます。
お風呂場についた絵の具を洗い流すときに、ついでに床や壁も掃除する習慣がつくので、カビが生えやすい梅雨の季節もお風呂をきれいな状態に保てます。

 

今回は、梅雨時に楽しめるお家遊びをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どんよりとした空を見ていると、心までどんよりしてしまいそうですが、今回ご紹介した遊びが親子のストレス解消のお役に立てれば幸いです。
ぜひ試してみてくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧