妊娠後期(8~10ヶ月)の状況と気をつけたい事【体験談】

妊娠・出産

妊娠後期になると赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、ドキドキも増してきますよね。
妊娠後期の体や体調の変化もどのような状況になるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、妊娠後期の状況や気を付けたい事を経験をもとにご紹介します。
個人差がありますので、参考にしていただければと思います。

この時期の体調の変化は?

妊娠も後半になると、お腹もだいぶ大きくなってきますよね。
お腹が大きくなると、それにともない体調にも変化がでてきます。
私が体験した妊娠後期の体調の変化をご紹介します。

1.お腹が張る

妊娠後期になると、以前と比べてお腹が張るなと感じる事が増えました。
私の場合は特に37週頃から、前駆陣痛が頻繁に起こるようになったのです。
出産が近づくとお腹は張ることが多いようですが、正期産の時期でなければ産まれてしまっては大変です。
おかしいなと思ったら病院へ行きましょう。

2.胃もたれがする

後期になると、子宮が大きくなり、他の内臓が圧迫されます
そのため胃も圧迫され、初期の悪阻ほどではありませんが気持ち悪いような胃もたれがするような感じがしました。
食べたくない時は無理に食べず、食べられる物さっぱりとした野菜フルーツなどを食べて栄養をつけても良いのではないでしょうか。

3.頻尿になる

胃と同様、膀胱も大きくなった子宮に圧迫されます
そのためトイレも近くなりました。
トイレに行ってから1時間もたっていないのにまた行きたい、と思う事が多かったです。
しかし逆にトイレの回数が極端に減るのは良くないサインです。
私も頻尿ぎみでしたが、妊娠高血圧症で入院した時は少し前からトイレの回数が極端に減っていました。
おかしいなと思ったら病院を受診しましょう。

4.便秘になる

この時期は便秘にも悩まされました。
3日4日と出ない日も多々ありましたよ。
結局、出産前も2日前から便秘がちで分娩台に乗る前に浣腸する事になったのです。
食物繊維の多い食材や水分をもっと多くとればよかったと反省しました。

5.腰痛

お腹が大きくなった事で、お腹を支えている腰が痛くなりました。
結構痛かったので湿布を貼りたいなと思い病院で相談したところ、妊娠中に湿布はあまり貼らない方が良いのだそうです。
腰痛に悩まれてる妊婦さんは自己判断で、市販の湿布を貼らないよう気を付けましょう。
病院で相談すると妊娠中でも使える塗り薬や湿布などを処方してもらえますよ。

6.浮腫み

後期は特に手足が浮腫むようになりました。
最初は靴下の跡がなかなか消えないなと思うくらいでしたが、次第に手を握ったりすると自分でも浮腫んでいる感じがわかるようになりました
浮腫みはあまり良いものではありません。
なかなか引かないようであれば、検診を待たずに受診された方がいいですよ。

この時期気に付けた方がいい事は?

比較的安定していると言われるこの時期も、気を付けた方が良い事があります。
私が気を付けていた事をご紹介します。

1.体を冷やさないようにする

妊婦さんの大敵は冷えです。
体が冷えるとお腹が張りやすくなったり、切迫早産につながったりもします。
特に足首には子宮につながるツボがあるので冷やさないようにした方がいいですよ。

私は、夏でも足首より上まである靴下を履いたり、上着を一枚持って外出するようにしていました。
また飲み物や食事もなるべく、温かいものや常温のものを口にするようにしていました。

2.体重の増加

この時期は悪阻も収まり反動でつい食べ過ぎてしまう事も多いです。
私は胃もたれしていたにもかかわらず、食べづわりの記憶が残っており、食べたらなおるとばかりに食べていました。
腰痛で運動することも減っていたので、体重の増えすぎで入院するはめになりましたよ。
体重の増加のしすぎは、母子ともに負担がかかります。
この反省をもとに食事や運動をきちんとするようになりました。
食事は和食を中心に食べるようにし、カップラーメンなどのインスタント食品はなるべく避けていました
外食もインスタントも全く食べないというのは難しいので、前日の食事とバランスを考えて食べるようにするだけでも違います。
また、運動もマタニティヨガウォーキングをするようにしていました。
運動は体調にもよるので、する前には必ず病院で確認してからの方が良いです。

3.水分を多めにとる

お腹が大きくなると膀胱が圧迫されトイレが近くなります。
トイレが近くなるのを気にして水分を減らしてしまうのは良くありません。
赤ちゃんに栄養を運ぶ血液や羊水にも水分は必要ですし、便秘にもなりやすいです。
私も水分をあまりとっていなかったために便秘になりました。
食事の水分だけでは足りないため、少し気にしながら多めに飲む事をおすすめします。
妊娠中に便秘にならなかった妊婦さんの友達は、妊娠前よりも一日に1リットル水分を増やして取っていたようです。
妊娠中は一日に2〜2.5リットルの水分が必要となるので、少し気にして飲むようにするといいですよ。

 

 

妊娠後期も様々な変化があります。
比較的安定しやすい時期ですが、少しでもおかしいな、いつもと違うなと思ったら、検診を待たずに受診してくださいね。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに妊娠後期の大切な時間を過ごしてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧