我が子が実際に喜んだおもちゃ3選【2歳男の子】

子ども・子育て

子どもへのおもちゃ選び、自分の子への物はもちろん、プレゼントなども何を選んだら良いか迷いませんか。
私も誕生日やクリスマスが近付くと頭を悩ませています。
特に2歳になると、子どもなりに好みもでてきてより難しいですよね。

我が家にも今、4歳になる息子がいます。
そんな息子が2歳の頃、プレゼントでいただいたり、買い与えたりしたおもちゃで特に喜んだものをご紹介します。

2歳の男の子へのおもちゃ選び!ポイントは?

2歳になると身体的にも知能的にもぐんっと成長します。
特に男の子は活発ですよね。
言葉も単語だったものが文章になり、おしゃべりが上手になってきます。
そんな2歳児へのおもちゃはどのようなところをポイントとして選べばよいのでしょうか。

①ごっこあそび

2歳になると大人の真似をしたがる子が増えます。
真似をするごっこあそびは、想像力や考える力を養ってくれるのでぜひやらせてあげてください。

うちの息子もおままごとや、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てたお世話ごっこなどが好きでした。
特に男の子は戦いごっこも好きですよね。
うちの子はおままごとやお店やさんごっこの方が好きなようですが、他の男の子のママさんに聞くと、戦いごっこに興味を持ち始めた子がとても多かったです。
まねっこが上手になってきたなら、ごっこ遊びができるおもちゃなどはいかがでしょうか。

②体を動かせる

1歳の時と比べ、歩くのはもちろん走ったりジャンプしたりと体を動かしてできる事が増えます。
うちの子もやたらめったら跳び跳ねていました。
とにかく体を動かして遊ぶのが楽しくて仕方がないようです。
そんなお子さんには体を思いっきり動かせるおもちゃがオススメですよ。

③成功体験を得られる

身体的にも知能的にも2歳という時期は発達が凄まじく、吸収もいいです。
そんな時期には、遊びを通じて達成感を感じる事ができるといいと思いませんか。
自信をつけさせてあげる事で自尊心や、やってみようという気持ちを育ててあげられます。
そんな自信をつけさせてあげるためには、成功体験が大切なのです。
この時期のお子さんには、「自分でできた!」「やりきった!」という達成感を感じられるおもちゃがおすすめです。

実際に喜んだおもちゃベスト3!!

実際に息子が2歳の頃、特に喜んで遊んでいたおもちゃをご紹介します。

No.1 おままごとセット


おままごとは女の子の遊びと思われがちですが、男の子も大好きです。
保育園や支援センターの先生に聞くと、男女関係なくおままごとはダントツで大人気だそうです。
実際にうちの子も大好きで、今では実際にキッチンに立つのが大好きになりました。
大掛かりなおままごとセットでなくとも簡易的な物であれば、最近は100均でも手に入るくらいですよ。

まだお友達とおままごとは難しいので、お母さんやお父さんが相手をしてあげると子どもも遊びやすく、楽しんでくれます。
親子でコミュニケーションをとりながら遊べるのでオススメですよ。

No.2 ストライダー

まだ早いかなと思いましが、思い切って誕生日に買いました。
最初はまたいで歩いてるだけでしたが、1日中乗って遊んでいたらすぐ乗れるようになってきましたよ。
転びやすいので、ヘルメットやサポーターは付けてあげるといいです。
2歳の頃からストライダーで練習していたからか、4歳の誕生日に自転車をプレゼントしたら、少しの練習ですぐ補助輪なしで乗れていたのは驚きでした。

No.3 パズル

ピースは大きく数の少ないものから始めるといいですよ。
好きなキャラクターやアニメのパズルを選んであげると喜びますし、よりやる気も出ます。
うちの子も手のひらくらいの大きさで6ピースのパズルからスタートしました。
お母さんやお父さんに手伝ってもらわず、自分一人でできたという体験が、目に見えてわかるので子どもも私も大喜びでした。
子どもは自信がついたようで喜んで何度も何度も繰り返し遊んでくれていましたよ。

 

2歳は成長が早く、やれる事がどんどん増えます。
自分でできたという自信はこれからの成長にも大切な事です。
身体的にも知能的にも遊びを通じて、その成長を親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

関連記事一覧