これで安心!小さい子供を連れて温泉旅行〜選び方と便利グッズ〜

ライフスタイル

毎日育児に仕事に家事に大忙しで、たまには息抜きに温泉にでも行きたいなーと思うパパママは多いのではないでしょうか?
でも、小さな子供を連れての旅行は、独身の頃には想像もつかないほど大変なことで、逆に疲れてイライラしたり、悲しい記憶になってしまうということも…。
今回はそんなことにならないための子連れ旅行のお勧め情報をご紹介したいと思います。

とにかく移動距離は短めで

せっかく取れたお休み、遠くまで行きたいなーと思うかもしれませんが、子連れ旅行はとにかく移動距離が短い方がいいです。
お子さんの年齢にもよりますが、1時間以内で行けるところをお勧めします。
子どもは大人以上に時間を長く感じる生き物なので、1時間を超えるとぐずり出す子が多いです。
その道の途中にもお子さんが喜びそうなスポットを見つけて、途中休憩をはさむといいですね。

お宿は家族風呂がついているお部屋がオススメ

我が家では必ずお部屋にお風呂がついている部屋を選んでいます。
やはり、大浴場は滑って転んだり、他のお客さんの目が気になったりと、神経をすり減らしてしまい、全くくつろげませんでした。
家族風呂がついているお部屋であれば、子どものテンションが多少上がってしまっても、周りに迷惑かけることは少なくなるので、ここはぜひ家族風呂付を選ぶと安心です。

オススメ便利グッズ

洗濯ネット

荷造りの際に絶対にオススメしたいのが、着替えなどをポーチなどに入れていくのではなく、洗濯ネットに入れて持っていくことです。
お風呂上りに、使用済みの服などを洗濯ネットに入れて持って帰るようにすれば、家に帰ればそのまま洗濯ネットごと洗濯機に放り込めます
旅行から帰った後の工程がぐっと減ります。

赤ちゃん用首浮き輪

これは子どもの首につける浮き輪なのですが、これをつけておけば赤ちゃんをずっと抱っこしてお風呂につかる必要がないので、お父さんお母さんも手足を伸ばしてゆっくりお湯につかることができます
もちろん常に赤ちゃんに異変がないか見る必要はありますが、うちの娘は大喜びで大きな湯船にぷかぷか浮いていました。
温泉の成分などによっては、使用に向かないものもあるかもしれないので、ご注意ください。また、赤ちゃんはあまり長くお湯につかると体調を崩してしまうことがあるので、様子を観察しながら使用してくださいね。

 

いかがでしたか?
子供を連れての旅行にはハプニングがつきものかと思いますが、家族にとって素敵な思い出になりますよね。
余裕を持ったプランをたてて、楽しい温泉旅行に出かけてみてくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧