我が子が実際に喜んだおもちゃ3選【1歳男の子】

赤ちゃん・育児

子どもへのおもちゃは、どのような物を選んであげれば良いか迷いますよね。
1歳となると寝ているだけだった赤ちゃんの時とは違い、様々な動きをするようになってきます。
そんな1歳の子どもへのおもちゃは何が喜ばれるのでしょうか。

我が家には4歳になる男の子がいます。
息子が今までにもらったおもちゃや買い与えたおもちゃなど体験をふまえ、1歳の男の子が喜ぶおもちゃについてご紹介します。

1歳の男の子へのおもちゃ選び!ポイントは?

1歳になると不思議なことに男の子は車や電車、女の子はお人形さんなどと好みが分かれてきます。
今まで同じような物が好きだったのに驚きですよね。
1歳のおもちゃ選びはポイントが3つあります。

①車・電車・飛行機

男の子は女の子と比べ、動く物を見るのが得意な傾向にあります。
そのため車や電車など乗り物に目がいくようになり、それらを好きになる事が多いのです。
うちの息子も1歳になる少し前から動く電車に興味津々で、踏切の前ではいつも大興奮でした。
そんな男の子たちにはやはり、乗り物のおもちゃは魅力的で喜ばれます。
せっかくあげるなら子ども本人が喜んでくれる物がいいですよね。

②指先を使うおもちゃ

男の子も女の子もですが1歳頃になると指先が少しづつ器用になってきます
うちの子も今までは物を手のひらでぎゅっと握る事がほとんどでしたが、1歳をすぎてからは物をつまもうとするようになってきました。
またパンパンと物や手を叩くしぐさが増えたように思います。
そんな成長に合わせ、指先を使うおもちゃはおすすめです。

しかしまだまだ指の扱いはたどたどしいところが残ります。
あまりに細かすぎるおもちゃだと、やる気が損なわれてしまいます。
簡単に指を使って遊べるおもちゃを選んでくださいね。

③体を動かせるおもちゃ

1歳になると歩き始めるお子さんも増えますよね。
体の動きも活発になり、行動範囲がぐんっと広がってくることでしょう。
うちの子もあっちこっちとヨタヨタ歩きまわっていました。
そのため手や足を動かして遊べるおもちゃは、喜んでくれますし興味を示しやすいですよ。

実際に我が子が喜んだおもちゃ ベスト3!!

実際にうちの子が1歳の頃、いただいたり買い与えたもので、特に喜んでいたものをご紹介します。

No.1 トミカ・プラレール

初めてプラレールを渡した時の喜びようはすごかったです。
特にレールの上で電車を走らせると大興奮で、何時間も釘付けになっていました。
0歳の頃から電車や車のおもちゃは触らせていましたが、電動で動く物は初めてで興味津々になっていました。

1歳ですとまだレールの組立てなどはできないため、親が組立てることになります。
くるくる動く電車を見るのが楽しくて仕方がないようで、ひたすら眺めていました。
また0歳の時と同様に電車も車も手転がしで動かして遊んだりもしていましたよ。
タイヤの動きに興味を示したり、自分の力の入れ具合を変える事で電車や車の動きも変わる事が楽しいようです。

No.2 いたずら1歳やりたい放題

これをやったらめちゃくちゃ叱られるであろう、いたずらが体験できるおもちゃです。
0歳の頃もこのシリーズのおもちゃが好きだったのでレベルアップした物をいただきました。
電気のコンセントやティッシュ、鍵など他にもいろいろといたずらをできるものがあります。
指先を使う動作が多いので最初は遊びずらそうでしたが、慣れてくると夢中になって遊んでいました。
指先を使うおもちゃを触らせていたからか、うちの子は細かい作業が得意です。

また普段はやってはダメと言われる事もおもちゃで体験できるので、子どものやってみたい!という気持ちが満たされるようです。
そのためかこれで遊ぶようになってから、うちの子はいたずらが減りました

No.3 手押し車

1歳は歩き始めるようになる時期です。
つかまってなら歩けるという子も多いでしょう。
手押し車はそんな歩きたい1歳の子にとって、とても魅力的です。
特にうちの子は、車を押して歩くと音が鳴るものがお気に入りで喜んでいました。
その音が聞きたい一心で一歩を踏み出したくらい夢中になってくれましたよ。
手押し車でよく遊ぶ子は、一概には言えませんが比較的しっかり歩くようになるのが早かったように思います
運動量が増えるためか、食べる量も少し増えよく寝てくれるようにもなりました

1歳になっても0歳の頃好きだった五感を刺激するようなおもちゃや色彩のはっきりしたも物ももちろん大好きです。
それに加え1歳になると、指先や体を動かせるものに魅力を感じるようになってきます。
また特に男の子は動きがある車や電車に興味を示します。
成長の段階や好みをおさえて、おもちゃを選んでみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

関連記事一覧