我が子が実際に喜んだおもちゃ3選【3歳男の子】

子ども・子育て

子どものおもちゃ選びは本当に難しいですよね。
3歳ともなると自我も好みもはっきりしています。
気に入らないものを買っていけば、ストレートに「これは嫌だ!」と言われる事もあるでしょう。
うちにも4歳の息子がいますが、実際にうちの子にも「いらない!」と言われ大失敗した事がありました。
3歳のおもちゃは難しすぎてもダメ、簡単すぎても物足りないとなってしまうので選ぶのが大変です。
そこで、経験をふまえ3歳の男の子が喜ぶおもちゃをご紹介します。

3歳の男の子へのおもちゃ選び!ポイントは?

3歳の男の子は身体的にパワーもアップし、作るという作業にも興味を持ち出します。
また3歳は集団生活に向けての準備の時期だったり、すでに集団生活が始まっている子もいますよね。
そのような成長や環境を参考におもちゃを選んであげてはいかがでしょうか。

①創作できるもの

今まではただ積んだり並べたりするだけでしたが、3歳になってくると自分で何か作るという作業が楽しくなってきます
指先を使うことも上手になってくるからでしょう。
うちの子も作る作業が大好きで、工作を始めるともう終わりだよと声をかけても夢中になっている事があります。
創作するのが好きになってからは以前より集中力もついてきました。
作るという作業は想像力や集中力を高めてくれるので、とてもおすすめです。

②体を動かせるもの

3歳児の体力やパワーはすごいです。
幼稚園や保育園から帰ってきても元気いっぱいな姿には驚かされます。
体を動かす事が楽しくて仕方がないのでしょう。
鉄棒や登り棒などできる遊具も増え、今まで使っていたボールなども使い方が変わってきました。
お父さんやお母さんにできる姿を見せたくて仕方がないのです。
そんな活発なお子さんには体を動かせるおもちゃが良いのではないでしょうか。

③ルールがあるおもちゃ

3歳は集団での生活に入る時期です。
来年から入園予定だったり、すでに入園して園で頑張っているというお子さんも多いですよね。
そんな集団生活ではルールが大切になってきます。
そもそもルールって何?とお子さんはなるはずです。
遊びを通してルールを学べたら良いのではないでしょうか。

実際に喜んだおもちゃベスト3!!

うちの子が3歳の頃大好きだったおもちゃをご紹介します。

No.1 プラレール

これは1歳の頃からずっと大好きで遊んでいます
ですが年齢が上がるにつれ、遊び方もどんどん変わっていきました。
今までは線路は私がつくり、その上を手転がしでコロコロさせたり自動で動くのを見ているだけでした。
それがいつしか自分で線路をつないで、自分の思うようにレールを敷いていくという事が楽しくなってきたようです。
ただ走る電車を見るだけでなく、仕掛けを置いたり複雑に線路を組み替えたりと作る作業を楽しんでいます。

No.2 レゴブロック


これも1歳の頃から大好きなおもちゃです。
こちらもプラレール同様、使い方が変わってきましたよ。
以前はとにかく何でもいいからブロックをくっつけていたという状態でした。
ですが3歳ごろからは、ブロックを使って車や恐竜など形あるものを作るようになったのです。
一人では難しいですが、一緒になら写真付きの説明書を見ながら模倣していろいろな物を作るようにもなりました。

No.3 トランプ

意外と昔からあるシンプルなおもちゃを与えてみると楽しくやってくれました。
好きなキャラクターのトランプなどを選んであげると、良いでしょう。
うちの子は特にトランプで神経衰弱をするのが大好きです。
最初は全部の枚数を使うと難しいため、10枚など少ない枚数から始めるといいですよ。
遊びながら、ルールや順番を学ぶ事ができ、親子でコミュニケーションもとれるのでとてもオススメです。

 

3歳になると今まで遊んでいたおもちゃも遊び方が変わってきます。
遊び方に合わせて今までの物に買い足してあげたりしても良いのではないでしょうか。
子どもは大人が思っている以上にできる事が多いです。
遊びを通じて様々なことにチャレンジさせてあげれるといいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧