1歳の誕生日、子供用のケーキはどう作る?【レシピあり】

お祝い事・イベント

子どもが生まれてから1年。
ようやく迎えた1歳の誕生日はパパママにとっても、大切な日ですよね。
そんな思い出のひとときとなるバースデーを手作りのケーキでお祝いしてみませんか?
今回は1歳の手作りバースデーケーキの作り方についてご紹介します。

ヨーグルトを生クリームの代わりに

1歳の子供は生クリームなどの糖分が多いケーキはあまりオススメできません。
そこでヨーグルトを使ったケーキなら安心して食べさせることができますね。
ヨーグルトは水切りしたものを使うようにしましょう。

フルーツをたくさん使う

フルーツは好きな子どもも多いですね。
大好きなフルーツをたくさん使ってあげましょう。
フルーツは彩りも良いですし、見た目も華やかになります

フルーツを使う場合、注意してもらいたいのがアレルギーです。
もし、今までに食べさせたことがないフルーツは使用しないことをおすすめします。

ちなみに娘用のケーキには、食パンの間には輪切りにしたバナナと扇形に切ったキウイフルーツを挟み、カットした桃をのせてみました。
娘はフルーツが大好物だったため、色んな種類のフルーツを使い、たくさんの味を楽しめるようなケーキにしたら、とっても喜んで食べてくれました。

ヨーグルトケーキの作り方

実際に私が娘のために作ったヨーグルトケーキをご紹介します。

準備するもの

  • 食パンを2枚
  • 水切りしたヨーグルト
  • お好みのフルーツ
  • 1のロウソク

作り方

  1. 食パンを2枚、丸く型抜きする
  2. 1の間に水切りしたヨーグルトとフルーツを挟む
  3. 2を水切りしたヨーグルトで囲うように全て塗る
  4. 3の上にさらに苺などのフルーツを盛る
  5. 最後に、「1」のロウソクを立てて、出来上がり♩

調理時間は20分
簡単でアレンジもしやすいので是非参考にしてみてくださいね。

手作りするのは難しい場合は、ネットで注文!

1歳の誕生日は部屋の飾りつけや、大人用のご飯の準備などやることはたくさん…。

「ケーキもできれば手作りしてあげたいけれど、なかなか難しい」
そんな場合はネットの子供用ケーキ専門店がオススメ!
検索するといくつか出てくるので、色々調べてみるのも楽しいですね。

私の姉が、1歳の息子の誕生日にネットで注文したケーキの写真を送ってきてくれたのですが、とても可愛いケーキでした。
子供の似顔絵入りのケーキで、クオリティも高く、もちろんヨーグルトを中心とした子供にも安心して食べさせてあげられるケーキでした。

手作りができない場合は、ぜひネットで注文してみてくださいね!
 
 
1歳の誕生日ケーキは子供が安心でき喜んでもらえるケーキにしましょう。
手作りする場合は子どもの大好きなフルーツを色んな種類盛ってあげるといいですよ!
素敵な誕生日になりますように…応援してます♩

ピックアップ記事

関連記事一覧