お金がなくても安心!都内にある無料のお出かけスポット!

ライフスタイル

休みになると、子供とどうやって過ごそうか悩むパパとママも多いことでしょう。
いつも近所の公園だけどたまには違うところへ連れて行ってあげたいと思いますよね。しかし遊園地や映画館はお金が掛かるので休みの度に連れて行くのは難しいものです…。
どこへ行くか悩んでいるパパとママへ、お金を掛けずに子供が楽しんでくれる都内にあるスポットをご紹介します。

新幹線が見える!飛鳥山公園!

こちらは東京都北区の王子駅から徒歩5分ほどの場所にある少し大きめの公園です。
春には桜が有名ですので、聞いたことがある方もいるかもしれません。もちろん桜も良いですがここの最大の魅力は新幹線・電車が見られるスポットがあることです!
公園内の売店の隣に新幹線や在来線が見えるスポットがあり、ハヤブサやこまちなど、たくさんの新幹線を見ることが出来ます。飛鳥山公園は少し高台にありますので上の方を走っている新幹線もバッチリ見ることが出来ます。
初めて長男を連れて行ったとき、新幹線に大興奮で30分は同じ場所から新幹線を見ていました。
他にも、大きなお城中に入れる古い都電・機関車もありますよ。新幹線を見て、ブランコで遊んで、機関車の中に入って、滑り台で遊んでと、子供が目一杯遊べる公園です。

入場無料!消防博物館!

消防車が好きなお子さんなら確実に楽しめます。東京メトロ丸の内線四ツ谷駅に直結しているので、アクセスが良いのも子連れには魅力的です。
昔に活躍した実際の消防車が展示されていたり、操縦席に座れるヘリコプターもあり、子供が消防隊員になれる上着とヘルメットなんかもあります。
防災についてのクイズやちょっとしたゲームもあるので小学校低学年くらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに長男とは11月の土曜日に行きましたが、結構空いていましたのでゆっくりと展示を見ることが出来ました。
休憩室もあり、食事の持ち込みも可能なので室内で座りながらお弁当も食べられます。
おむつ替えスペースもきちんとあるので、赤ちゃんも心配なく連れて行けますね。

(番外編)区や市の広報紙を見てみよう!

お出かけスポットではないですが、ここ最近で一番楽しめたお出かけテクニックをご紹介します。
区や市が発行している広報紙、皆さん目を通していますか?よく見るとお金を掛けずに楽しめる情報が載っていることがあります。都や区が開催しているイベントの情報などです。
先日、我が家では息子が毎週欠かさずに見ている戦隊ヒーローのイベントに無料で参加してきました。
都の広報紙に戦隊ヒーローが来ると掲載されていたので、往復はがきで抽選の申し込みをし見事に当選!はがき代はかかったものの、入場料無料で楽しめたのは嬉しい限りです。

抽選以外にも、だれでも参加できるイベントの情報なども載っていますので是非、自分の住んでいる場所の広報紙を見てみてくださいね。子供とお金を掛けずに外出を楽しむことが出来ますよ。

 

お金を掛けなくても大人も子供も楽しめる場所はたくさんあります。お金が無いからどこにも行けないなんて諦めずに探してみて下さい。楽しそうな子供の顔を見ると、こちらも嬉しくなることでしょう。是非いろいろな無料スポットに出かけてみてくださいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧