やんちゃな1歳の女の子のパジャマ選び【先輩ママのオススメ】

子ども・子育て

1歳になると、歩き始める子がだんだんと多くなってきますよね。
歩き始めると、オムツを履かせるのも服を着せるのも本当に大変で…。
私の娘も1歳のやんちゃガールですが、「オムツ替えるよー!服着るよー!」という言葉をかけると、笑顔で逃げ回ります。

夜はお風呂に入った後にすぐに寝るようにしているのですが、お風呂上りのオムツを履かせるのとパジャマを着せるのが毎日戦争なんです!
今回は1歳の女の子のパジャマ選びについて、わんぱくな娘に実際に着せているオススメのパジャマをご紹介します♪

1歳のやんちゃガールにオススメのパジャマとは

1歳の動きたがりの女の子にオススメのパジャマは、色鮮やかな柄好きなキャラクター上下別で上から被るタイプ
色鮮やかな柄や好きなキャラクターのパジャマは、子供自身で「パジャマを着たい」という意欲がわくようで、特に色鮮やかな柄物が好きなので少しは大人しくパジャマを着てくれます。
まだお座りしかできない時期はカバーオールタイプのパジャマが着せやすくてお腹も出ないので重宝しますが、ハイハイや掴まり立ち、歩けるようになるとカバーオールタイプのパジャマでは股のボタンがとっても留めづらくて仕方ないですよね。

上下別でスポッと上から被るタイプでないとパジャマを着せるだけで相当時間がかかってしまうと思います。
娘が1歳になったばかりの頃はシャツタイプのパジャマを着せていましたが、動き回るのでボタンを4つ留めるのに、15分くらいかかってしまって毎日怒りながら追いかけてました。
その経験から、シャツタイプのパジャマは動き回らないタイプのお子さんにオススメかなと思います。

暑い夏、寒い冬…。1歳の子はどんなパジャマを着ればいい?

子供って本当に汗っかきですよね?
私たち大人はちょっと肌寒いくらいの気温でも、子供は頭にびっしょり汗をかいていたり…。

娘も本当に汗っかきで、もともと私が冷房や寒いのが苦手で、私の感覚で部屋の温度や服装を調節すると娘は汗びっしょりで機嫌が悪くなるんです!
そこで今では娘に合わせるようにして、基本的に私よりも1枚着るものを減らしてパジャマは調節しています

《暑い夏の場合》

キャミソールの肌着半袖半ズボンのパジャマ腹巻(タオルケットなどは何もかけない)
冷房は27度で朝までつけっぱなし

《寒い冬の場合》

長袖の肌着長袖長ズボンの起毛パジャマ腹巻スリーパーベビー布団
暖房は寝つくまで19度でつけておいて、寝ついたら切る

このように調節してあげると、暑い夏の季節に大量に汗をかいて寝つきが悪くなったり、寒い冬の季節に体が熱くなりすぎたり寒くなりすぎたりして風邪を引くのを防ぐこともできると思いますよ♪


1歳の女の子のパジャマ選びは、色鮮やかで好きなキャラクターのパジャマを用意してあげると、女の子は特にテンションが上がりパジャマを着るのが楽しいと思ってくれると思うので、ぜひ試してみてくださいね♪

そして子供は本当に汗っかきなので、大人の感覚で着せすぎたりしてしまうと風邪を引いてしまうきっかけになってしまうので注意してくださいね。
1歳の女の子にパジャマを着せるのは一苦労ですが、パジャマを着るのが楽しいと思えるとっておきのパジャマを選んであげてくださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧