ベビーマッサージオイルの活用法13選

ライフスタイル

ベビーマッサージで赤ちゃんとコミュニケーションを取られている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ですがベビーマッサージに使うオイル、1回にそれほど量も使わないので余ってしまうこともありますよね。
そんなベビーマッサージで使うオイルの活用法についてご紹介させていただきます。
意外と活用法はたくさんありますよ。

メイク関連

メイク落とし

目元のポイントメイクを落とすのに使用していました。
アイメイクも落ちますので試して見てくださいね。

*使い方*

  1. 大さじ1杯くらいの量を人肌に温める
  2. 手で包み込み温める
  3. メイクとなじませる
  4. すすぎ残しのないよう、十分に洗い流す

化粧下地

下地が切れてしまった時に代用した事が何度かあります。
オイルを下地にすると健康的な肌に見えていいですよ。

*使い方*

  1. 化粧水を付けた後にオイルを顔に伸ばしてなじませる
    量は少量で大丈夫です。
  2. テカリが気になる場合は軽くティッシュで押さえる

スキンケア

角栓の除去や予防

なんとベビーオイルは角栓の除去や予防に使えるのです。

*使い方*

  1. 蒸しタオルやお風呂場などで毛穴を開ける
  2. ベビーオイルでマッサージをする

量を多く付けすぎると取り除くどころか毛穴が詰まってしまうので注意してください。
またスキンケアとして、化粧水のあとにオイルを薄く塗ってあげると毛穴が詰まりにくい状態になります。

ネイルケア

ネイリストをしている妹から教えてもらったのですが、ベビーオイルは爪のキューティクルオイルの代わりになるのだそうです。
ささくれなどのケアになるそうですよ。

妊娠線予防

妊娠線予防の専用クリームってけっこう高いですよね。
私はベタつかないという利点もあり、ベビーマッサージ用で販売されているオイルをお腹に塗っていました。
コスパも良く妊娠中の敏感肌にも使え、妊娠線もほとんど目立たなかったのでおすすめです。

ボディーのマッサージ

赤ちゃんの肌に使用できるオイルなのでもちろん大人が使っても問題ありません。
私もよく足などマッサージする際に使用していましたが、むくみが取れてすっきりしました
保湿効果もあるので肌もスベスベになりましたよ。

ヘアケア

頭皮のマッサージオイルとして

頭のこりなどもとれ、フェイスラインもすっきりしますよ。

*使い方*

  1. お湯のみで頭皮を洗う
  2. オイルを少量手に取り、頭皮をマッサージをする

髪の毛のダメージケア

私はよく縮毛矯正をしているので、余ったオイルを毛先に付けることがありました。

*使い方*

タオルドライした髪にオイルを付けてからドライヤーをすると艶が出ますよ。

ヘアセット

ヘアセットに使用される方もいるようです。

*使い方*

気になる部分を水で濡らしてからオイルを馴染ませます。

オイルを付けてからブローすると髪のうねりが軽減されるのだそうです。

その他

バスオイルとして

湯船にオイルを数滴加えてあげてください。
私はよくアロマオイルと混ぜてお風呂に入れています。
オイルが肌に幕を作ってくれるので保湿されて肌の調子がいいですよ。

絆創膏はがしに

絆創膏や湿布など剥がす時に痛い思いをされた方は多いのではないでしょうか。
上からベビーオイルを垂らすだけで簡単に剥がせるようになります。

お掃除に

なんとベビーオイルはお掃除にも使えます。
ベビーオイルを染み込ませた布などで、蛇口を拭いてあげるとピカピカになりますよ。
嘘だと思っていたのですが、実際に試したらピカピカになり驚きました。

 

 

ベビーオイルは酸化してしまうと使えなくなってしまいます。
しかしベビーマッサージだけではなかなか使い切れないですよね。
他の使い方を知ることができると無駄なく使えるので、いろいろ試してみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧