幼稚園・保育園…入園グッズは手作り?買っちゃう?

子ども・子育て

幼稚園や保育園の入園準備はとても大変ですよね。
私も昨年、息子が入園しましたが、とても大変でした。
特に、幼稚園で使うグッズを手作りするべきか、既製品を買うべきか悩みました。
我が家の場合、入園グッズは作ったものと既製品を購入したものの両方があります。
そこで、実際に園生活で使ってみてどうなのか、手作りと既製品それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。

手作りするメリットとは!?

●好きなデザインで作れる

●子供が喜んでくれる

手作りのメリットは、好きなデザインで作れる事や子どもが喜んでくれる事です。
既製品の場合、気に入るデザインがない事がありますがそんな時、手作りなら好みの布で好みのデザインで作る事ができます。
私も入園準備の際、既製品を探していましたが、なかなか息子が気に入ってくれるものが見つかりませんでした。
そのため、息子からのリクエストもあり作る事にしたのです。
私は不器用なので、既製品のように見栄えはよくありませんが、思っている以上に息子が喜んでくれました
幼稚園で使い始めても同じデザインがないため、自分だけのものと喜んでいます。
子どもが喜んでくれるのが、一番のメリットなのではないでしょうか。

手作りのデメリットは?

●手間や時間がかかる

私の場合、布選びから作成まで、結構時間がかかりました。
そもそも日中は子どもがいるため、作成する時間をなかなかとれません。
私も子どもを8時に寝かし付けてから、2時間程時間が作れたくらいです。
私の場合、上靴袋、給食袋、ランチョンマット、手提げ鞄の4つを作ったのですが、手作りのスキルがだいぶ低いので、1ヶ月近くかかってしまいました。
手作りをされるなら早めに準備にとりかかることをおすすめします。

●費用がかかる

また、費用面でも既製品よりお金がかかります
意外と布が高いのです。
特にキャラクターものの布は、他と比べ値段も高めです。
作成キットなどを購入すると、もっとコストがかかります。
ミシンなどが自宅にない場合、作るための道具も揃えないといけません。
手作りの方が費用は高くついてしまうでしょう。
実際に幼稚園で使ってみてからは、男の子なので仕方がないですが、雑に扱われると少しイラッとしてしまいます。
また、私のように作るスキルが低いと補修が必要だったり壊れてしまう事もあります。

既製品を購入するメリット

●手間がかからない

既製品を購入するメリットは、やはり手間がかからない事です。
気に入るものを探すのに時間は使うかもしれませんが、既製品なら時間も手間も体力も手作りより使わないので、準備の負担が少ないのがよいところではないでしょうか。
そのぶん子どもとの時間や自分の時間を作れます

●しっかりしている

また、既製品は市販品ならある程度の品質があります。
多少ほつれなど出てくるかもしれませんが、3年間しっかり使えるのもいいですよね。
もしどうしても気に入るのがない、妥協できないという事であれば、ハンドメイドのものを注文するのも一つの方法です。
料金は市販品より高くかかってしまいますが、気に入るのが手に入りますよ。

既製品を購入するデメリット

●気にいるものがない

既製品を購入する場合は、気に入るものが見つからない事があります。
こだわりの強いお子さんだと、なかなか納得してくれない事もありますよね。
うちの子もこだわりがとても強いので、なかなか気に入る物が見つからず納得してくれませんでした。
これなら、と妥協させるのが少し大変だった思い出があります。

また、既製品を購入したお母さんの中には、自分で作っていない事に対する罪悪感を持っている方もいました。
中にはそのように感じる事もあると思います。
ですが、これに関して私も実際に既製品を園で使わせていますが、それを責めるような人もいませんし、園から必ず手作りという指定がない限り、既製品を持ってきている人は沢山います。
購入する場合は気に入る物が見つかるまで時間がかかる場合がありますが、購入したからと言って罪悪感を感じる事はないのではないでしょうか。

 

手作りは確かにお子さんが喜んでくれます。
手作りの方が愛情がこもっていると言われる事もありますが、しかし購入の場合もお子さんと一緒に選べば思い出になります。
なんと言っても市販品は丈夫です。
手作りも既製品もそれぞれにいいところがありますよ。
幼稚園グッズは1セットだと足りないため、手作りと既製品両方持たせてあげるのもいいかもしれませんね。

ピックアップ記事

関連記事一覧