家計に優しい!柔らか鶏胸肉のとり天と揚げ茄子のあんかけ【レシピ】

ライフスタイル

スーパーなどで100gあたり100円~50円前後で売られている鶏胸肉。
そんなお財布に優しい鶏胸肉ですが、調理方法によってはパサパサして硬くなって美味しく食べられない事もありますよね。
そこで今回は鶏胸肉を柔らかく食べる事が出来る下処理方法とその鶏胸肉を使ったレシピをご紹介します。

鶏胸肉を柔らかくする方法

パサつきがちな鶏胸肉を柔らかく美味しく召し上がれます。

材料
・鶏胸肉……………2枚(約250g)
・砂糖……………小さじ1/2
・塩………………小さじ1/2
・水………………60ml(大さじ4)

1

鶏胸肉の皮をはいでフォークでプスプスと両面刺す。(皮付きの調理の時はそのままでも大丈夫ですがフォークが刺さりにくいです。)フォークを2本使ったほうが早いです。

2

分量の砂糖、塩、水をビニール袋に入れる。

3

鶏胸肉をそのままもしくは料理にあった大きさに切り、2のビニール袋に入れよく揉み込む。最低でも20分漬け込む。

砂糖は水分を保つ働きがあり、塩は鶏胸肉のタンパク質を溶かしノリ状になるらしいです。この砂糖と塩の効果で鶏胸肉に火を通しても柔らかしっとりと仕上げることができます。

やわらか鶏胸肉のとり天と揚げ茄子のあんかけ

そのまま食べても美味しいとり天ですがお揚げた茄子でかさ増ししておいしくお野菜も食べられるレシピです。あんはレンジで簡単に作ります。

材料
・鶏胸肉……………2枚(約250g)
・茄子…………………3本
・ネギ…………………適量
鶏胸肉を柔らかくする方法での砂糖、塩、水の分量
漬け込み調味料
・醤油…………………大さじ1
・にんにく……………小さじ1/2(すりおろし)
・しょうが……………小さじ1(すりおろし)
ころも
・卵……………………1個
・水……………………1/3カップ
・小麦粉………………1/2カップ
・片栗粉………………大さじ4
あんかけ
・水……………………150ml
・醤油…………………大さじ2
・みりん………………大さじ1
・和風の顆粒だし…5g
水溶き片栗粉
・片栗粉………………大さじ1
・水……………………大さじ2

1

茄子を一口の大きさに乱切りにする。ボールに水を入れて茄子をさらしておく。

2

鶏胸肉の皮をはいで真ん中に切れ目を入れて観音開きにし厚さを均等にする。 (肉の厚さ2cmぐらい)
鶏胸肉を柔らかくする方法のフォークを刺すところまでやり、食べやすい大きさに斜めにそぎ切りにする。

3

ビニール袋に鶏胸肉、柔らかくするための砂糖、塩、水、漬け込み調味料を入れる。
ビニール袋をよく揉んで20分以上漬け込む。

4

漬け込みが終わったら、ころもの材料をボールに入れてよく混ぜる。 漬けておいた鶏胸肉をボールに入れてよく混ぜる。

5

茄子の水気を切り、キッチンペーパーなどで拭き取る。
フライパンを熱し揚げ油を入れて茄子を素揚げにする。揚がったら取り出しておく。

6

4の鶏胸肉にたっぷりところもを付けて両面揚げる。 揚がったら取り出しておく。

7

あんかけの材料を耐熱容器などに入れて混ぜ、600wで1分30秒~2分ぐらい加熱する。
片栗粉と水をまぜて水溶き片栗粉を作り耐熱容器に入れて1分ぐらい加熱する。
(電子レンジ加熱の時間はおおよその目安です。途中耐熱容器の中身を何度か確認してください。)

8

お皿にとり天と、茄子を盛り付けてあんをかけて切った葉ネギをのせて完成です。

簡単な下処理で鶏胸肉もしっとり仕上がります。
我が家の3歳の息子もこのとり天が大好きでパクパクよく食べます。
経済的な鶏胸肉ですのでぜひお試しください。

なかちゃん  BLOG
2015.1男の子出産/2017.7女の子出産
群馬県に住む2人の子供のママです。料理やハンドメイドなど手作りが好きです。
自宅でママも気軽に通えるお稽古サロンを開くのが夢です。現在アイシングクッキー教室で勉強中です。

ピックアップ記事

関連記事一覧