10Kg減!私が実践した産後ダイエットの方法
産後は子育ても大変ですが気になるのが体型ですよね。
出産という大仕事を終えて鏡を見てみると、あれ?予想以上に太ってる!と悩まれている方も多いのではないでしょうか。
私も出産前から15kgも増えてしまいダイエットをすることにしました。
そこで健康的に10kg以上の産後ダイエットに成功した体験談をご紹介します。
産後にダイエットをする際の参考にしてもらえたら嬉しいです。
ダイエットのポイント
産後のダイエットは通常時のダイエットと違い、注意したい点があります。
体に負担をかけず、産後特有の体質をうまく利用してダイエットをしましょう。
① いつから始める?
産後はまだまだ本調子ではありません。
産後ダイエットをしたい!と思っても、いつから始めて良いか迷いますよね。
開始時期ですが、出産後すぐにダイエットはしないでください。
1ヶ月は体をしっかり休めてあげましょう。
産後1ヶ月は特に体はもちろんですが、精神的にも不安定なんです。
ここで無理をして体調を崩してしまったり、育児ができなくなってしまったら大変です。
1ヶ月健診を終えて、先生からも大丈夫とおすみ付きをもらってからダイエットはスタートさせましょう。
②産後の体
実は産後は痩せやすい体になっているというのはご存知ですか。
産後1ヶ月から3ヶ月は最も痩せやすい時期で、産後6ヶ月くらいまでは脂肪を燃焼させやすいとされています。
これは産後の脂肪は通常の脂肪とは違うからなのです。
産後に体重は同じくらまで戻ったのになんだか体型が違う、と思った事はありませんか。
これは妊娠出産によってお腹の脂肪が柔らかくなり、たるんで見えるからなのです。
たるんでる、と聞くとショックかもしれせんが脂肪が柔らかいということは燃えやすいということ!
この柔らかい脂肪の状態が続くのは6ヶ月くらいまでです。
そのため産後6ヶ月までの間にダイエットをすると効率よく痩せる事ができます。
ダイエットは食事管理が必須!
ダイエットは食事の管理も大切です。
しかし産後の体は不安定で、また母乳育児をしている方もいらっしゃると思います。
そのためむやみに食事を減らすだけではいけません。
ついついカロリーに目がいきがちですが、産後のダイエットは栄養バランスや調理方法、食べるタイミングに注意してみると良いですよ。
①おすすめの食材
産後ダイエット中に私が食べていたおすすめの食材をご紹介します。
玄米
もち麦
主食は白米から玄米に変えていました。
もし玄米が苦手という事であれば、もち麦がおすすめです。
もち麦は白米よりカロリーがあるのですが、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので太りにくいのです。
匂いも少なくプチプチもちもちとした食感なので、玄米よりも食べやすいですよ。
納豆
豆腐
魚
赤身肉
タンパク質は大豆製品を基本に魚や赤身肉を食べるようにしました。
特に大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれます。
そのため産後ダイエット中の体に大豆製品はとても良いのです。
また魚は栄養満点なうえ魚の脂は肉の脂と違い太りにくく、血液もサラサラにしてくれます。
母乳は血液から作られているので、母乳育児をされている方は魚を食べるようにするといいですよ。
赤身肉は脂肪を燃焼するのを助けてくれる効果があります。
お肉を食べたいという時はロースよりも赤身を選ぶといいです。
トマト
ナッツ類
おやつにはスナック菓子や甘いお菓子はなるべく避け、ナッツ類を食べるようにしていました。
ナッツは脂肪燃焼や代謝促進だけでなく、便秘も解消してくれます。
便秘がちでしたがお通じがよくなったので、ダイエット中でも肌荒れなどせずにすみましたよ。
②調理方法
揚げたり炒めたりという調理よりも、煮たり蒸したりするようにしましょう。
私はよくシリコンスチーマーを使い調理していました。
油を使わずできますし、育児中の忙しい中でも短時間で簡単に作れるのでお勧めですよ。
塩分も控えめにしましょう。
塩分は取りすぎると浮腫みの原因となります。
調味料は減塩の物にしたり、分量をきちんと計量するようにしてください。
また出汁を濃いめにとったり、スパイスやハーブを使うと塩分控えめにできるのでいいですよ。
③食事の記録
食事は何時にどんな物を食べたか記録する事もおすすめです。
記録は毎食時にするといいですよ。
自分が食べ過ぎていないか記録する事で客観的に見る事ができますし、栄養状態を把握することもできます。
毎食記録することで次の食事の参考にもできるのです。
私は「あすけん」というアプリを使用し記録していました。
食べた物を入力すると摂取したカロリーや栄養素を自動計算してくれるのでとても便利です。
基本操作は無料で使えるのも嬉しいです。
母乳育児は特に栄養バランスも重要になってきます。
自分が食べている食材の栄養や調理方法を気遣うのはダイエットと育児、両方にメリットがあるのです。
ダイエットは運動も大切!
骨盤は開いていると脂肪が付きやすくなるため太りやすくなります。
産後の運動は骨盤周りを中心にすると効果的ですよ。
私はスクワットやウエストをひねる運動を主に行っていました。
スクワットをする時のポイント
背中が丸まらないようにする事と膝がつま先より前に出ないようにすることです。
私は一日に15回を朝と夜の2回行っていました。
ウエストをひねる運動をする時のポイント
早く動かしすぎないようにしてください。
私はよく子どもを抱っこしながらやっていました。
コミュニケーションもとれ、運動にもなるのでおすすめですよ。
これは回数は特に決めず、子どもをあやす時や気付いた時にするようにしていました。
産後ダイエットは6ヶ月までが痩せやすいとお伝えしましたが、無理をしてはいけません。
焦らず長期的に行える事を続けていく事で健康を阻害せず、リバウンドもなく痩せることができます。
産後のダイエットは健康が最優先ですよ。