【1歳 女の子】おもちゃの選び方やおすすめをご紹介!

子ども・子育て

子どもは、1歳になると少しずつ歩けるようになり、手先もどんどん器用になっていきます。
乳児期に比べ活動的になり、いろいろことに興味を深める時期でもありますね。
そのため、今までよりも遊びの幅が広がり、新しいおもちゃを検討しているママも多いのではないでしょうか。
今回は、そんな1歳の女の子のおもちゃの選び方やおすすめのおもちゃをご紹介します。

1歳女の子のおもちゃの選び方

興味を持ちそうなものを選ぼう

1歳だとおもちゃを選ぶことがまだ難しい時期です。
例えば、紐を振り回すのが好きな子なら紐通し、物を押すのが好きな子なら手押し車というように、子どもが興味を持ちそうなものを積極的に選ぶとよいでしょう
きっと子どもの好奇心や探究心をより満たしてくれ、楽しく遊ぶことができますよ。

カラフルな色や音が出るものもおすすめ

1歳くらいの子どものおもちゃはカラフルなものが多いですよね。
これは、色彩感覚を養うためだと言われています。
また、音の出るおもちゃ聴覚の刺激に有効ですよ。

子どもの五感を養い、知育効果を期待するママは、色がはっきりしたもので複数種類を配色したものラトルやベルなどの音が出るおもちゃがおすすめです。

おもちゃの色は、女の子にはピンクなどの暖色系パステルカラーが好まれる傾向があります。

素材に気をつけて!

1歳の子どもは何でも口に入れてしまったり、固いものだとケガをしてしまったりするので、安全な素材のものを選ぶとママも安心ですね。
軽量で無公害なEVA素材や柔らかい素材、お米から作られたものなど、さまざまな素材のものが販売されていますので、お好みに合わせて選んでください。

また、指ざわりを楽しめるよう、あえてざらざら、ぼこぼこした素材のものもありますよ。
このような素材だと、子どもも興味を持って楽しく遊んでくれるかもしれません。

使いやすい大きさを考えて

パーツが小さすぎるおもちゃだと、誤飲の恐れがあるので注意が必要です。
また、持ち運びがしやすいものだと外出時にも重宝しますよ。

1歳女の子におすすめのおもちゃ

くまのがっこう だいすきおとつみき

積木は、五感の発達空間認識能力集中力などを総合的に高めてくれます。
女の子らしい可愛いイラストに、木のコロコロした音が鳴るので、子どもが興味を持って遊んでくれるでしょう。
また、1歳児にも握りやすい大きさになっています。

Hello Kitty コップタワー

コップタワーは、1歳頃はママが積み上げたものを壊して遊んだり、少しずつ自分で積み上げたり重ねたり…。
年齢が上がってくると数の勉強もできますよ。
我が家の娘がお気に入りで、長く重宝したおもちゃの1つです。
収納場所もあまりとらず、プラスチック製のためお手入れも簡単ですよ。

はじめての食育 もぐもぐフルーツセット

包丁で切れるマグネット式フルーツを、うさぎに食べさせる遊びができるおもちゃです。
1歳は、ママの真似っこをしたがる時期でもありますよね。
そんな時はこちらがオススメです。

1歳の子どにも手にとりやすい大きさで、マグネット式のため簡単に切ってうさぎに食べさせることができますよ。
天然木で素材も安心ですし、きっと子どもが夢中になって遊んでくれると思います。

ママの手作りおもちゃ

子どもと一緒におもちゃを手作りするのもオススメです。
例えば、空き箱にカラフルなハンカチをつなげたものを入れて子どもに引っ張ってもらったり、ビーズやモールなどを選んでもらい、ママがペットボトルに入れたもので音やキラキラを楽しんでみたり…。

大好きなママと一緒に自分が作ったおもちゃなので、子どもも喜んで遊んでくれるのではないでしょうか。

 

今回ご紹介したように、1歳の女の子が楽しく遊べるおもちゃはたくさんあります。
活動的になって遊びの幅が広がり嬉しい反面、何にでも興味をもっていたずらをしてしまうこともあるので、ママはハラハラドキドキしてしまうかもしれませんね。

しかし、子どもは日々成長しています。
ぜひ今回の記事を参考に、今しかないこの時期を子どもが喜ぶおもちゃで一緒に楽しんでくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧