お風呂でながら美容!夜の時短スキンケア【プチプラ】

ライフスタイル

子育てで忙しいと、ついつい自分のことは後回しになってしまいますよね。
子どもが生まれる前のように、ゆっくりお肌のお手入れをするのは難しいのではないでしょうか。
特にこれからの季節はお風呂上りに何もつけずに子供のお世話をしていると、お肌の乾燥がすすんでしまいますよね。
今回はそんな忙しいママのためのお風呂上りの時短スキンケアをご紹介します。

お風呂の中で使えるスキンケア

子育て中のママはのお風呂上りは戦争だと思います。
実際我が家でも、お風呂をあがって、子どもを着替えさせて、髪を乾かして、歯を磨いて…と、子どものためにやることが盛りだくさんで、自分は着替えるのが精いっぱい。何もスキンケアせずにそのまま寝てしまうことがしょっちゅうでした。
なので、ママのスキンケアはお風呂に入っている間に済ませてしまうのがオススメ!
最後に湯船につかる時に、シートマスクとオイルを使いましょう。

オススメのシートマスク

フェイスマスク ルルルン バランスうるおいタイプ
36枚入り 1,500円(税抜き)

このシートマスクをお風呂の中で貼ってしまいます。
この商品はシートが薄く、フィット感が抜群なので、子どもとおしゃべりしながらでもずれたりはがれたりしにくいのでオススメです。
はがすときに軽くお肌を拭きとるようにすると、ふやけた古い角質も落とせるので、わざわざゴマージュをしなくても、つるんとしたお肌になります。
私はあごや小鼻のざらつきが気にならなくなりました。

オススメのオイル

無印良品 ホホバオイル
50ml 824円(税抜き)

シートマスクをはがした後、手に1~2滴とり、手のひらに伸ばします。
そのまま顔を包み込むように塗っていきます。
手も顔も濡れた状態で大丈夫です。シートマスクの水分がぐんぐん入っていく感じがしますよ。

この2つを使えば、お風呂上りに何にもしなくても、乾燥しませんし、お肌が柔らかくなっていくのを実感していただけるかと思います。
オイルはお肌以外にも髪の毛にも使えるので、髪の乾燥が気になる方はぜひお試しください。
どちらのアイテムも高いものではないので、気軽に手に取ることができる点もおすすめです。

子どものお世話が優先になって、自分のためになかなか時間が取れないとは思いますが、なんとか『ながらスキンケア』で乗り切ってくださいね。私はこのやり方を始めてから、出産前よりお肌がきれいになったと言われ、子どもが少し手がかからなくなった現在でもこのやり方でスキンケアしています。
でも昔の友人と会うなど、特別な予定の前の日はちょっと高いマスクを使ったりして、メリハリをつけるようにしています。
ママの笑顔あっての子どもの笑顔だと思うので、ご自分のこともぜひいたわってくださいね!



ピックアップ記事

関連記事一覧