親子で公園に出かけよう!服装はどうする?

子ども・子育て

子どもは外遊びが大好きですよね。
部屋で遊んでいても「外に遊びに行きたい!」と言われ、公園へ出かけることに…ということもママにはよくあるのではないでしょうか。
でも、いざ公園へ出かけるとなると、親子でどのようなファッションにすればよいのか悩んでしまうというママもいるはずです。
そこで今回は、親子で公園に出かけるときのファッションについてご紹介します。

公園に行くときのファッションで気をつけることは?

動きやすさ

公園は、子どもにとって魅力的な場所です。
子どもは遊具や砂場など興味のあるところにどんどん走っていってしまいますので、ママは子どもについて想像以上に動き回らなければならないと思っておきましょう。

また、公園にもよりますが草木が多いところでは、自然に多く触れられるというメリットがある一方で虫刺されや草の汁などで肌がかぶれてしまうこともあります。

そのため公園に行くときは、親子ともに履きやすく歩きやすいスニーカーと、なるべく肌が露出しない服装がオススメです。

気温の変化

季節の変わり目は寒暖の差が激しく、服装選びがさらに大変ですよね。
公園では風や日よけができる場所が少ない上に、体が小さい子どもは気温の影響を受けやすいので注意が必要です。

そのため、半袖の上に長袖を重ねる、羽織物を準備しておくなどの対策をしておくとママも安心ですよ。

公園に行くときのおすすめファッションは?

先程ご紹介した気をつけるべきポイントを踏まえた上で、オススメしたいファッションがスポーツミックスです。
近年人気が上がってきているスポーツミックスは、普段着の中にスポーティーなアイテムを取り入れることで、スポーツの爽やかな雰囲気を出すことができます。

取り入れるスポーティアイテムを親子でそろえれば気軽にリンクコーデもでき、公園でもおしゃれを楽しむことができますよ。

大手スポーツブランドのNIKEやChampion、adidasは機能性にも優れており、子どもから大人まで幅広いサイズのアイテムを展開しているのが魅力です。
私も5歳の娘と色違いでNIKEのおそろいTシャツを持っていますが、デザインや着心地がよいのでおすすめですよ。

スニーカーや帽子などの小物をおそろいにしてもよいですね。
スニーカーはコンバースが人気のようです。

 

今回ご紹介したように、おしゃれを楽しみつつも公園で子どもと一緒に動き回るのに適したアイテムはたくさんあります。
子どもと一緒に思いきり遊びながらも、身だしなみには気をつけておきたいですよね。

今回ご紹介した記事を参考に、公園に行くときにもぜひ親子でおしゃれを楽しんでください。

ピックアップ記事

関連記事一覧