【3歳女の子】おもちゃ選びのポイントやおすすめを紹介

子ども・子育て

3歳児になると、集団生活を始める子が増えてきますね。
そのため、遊びの幅もぐんと広がります。
でも、我が子にぴったりのおもちゃにはどんなものがあるのかな?と気になるママもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、3歳女の子のおもちゃ選びのポイントやおすすめのおもちゃをご紹介します。

【3歳女の子】おもちゃ選びのポイントは?

3歳の女の子といえば、ごっこ遊びや女の子らしい遊びに興味をもつ時期です。
お店屋さんごっこをしたり、ママやプリンセスのまねっこをしたり…。
そのため、子どもが真似したくなるようなキャラクターや職業のおもちゃを選ぶと、楽しく遊ぶことができるのではないでしょうか。

また、集団生活が始まる時期でもあるので、簡単なルールのある遊びもできるようになってきます。
手先が器用になってきたり、運動神経も発達してきたりするので、遊びの中で手先を使ったり、運動能力を伸ばしたりすることができるようなものもおすすめです。

【3歳女の子】おすすめおもちゃ7選

次に、ご紹介したポイントを踏まえて、おすすめおもちゃをご紹介します。

1.なりきりキッズエプロン

ディズニープリンセス好きなお子様におすすめです。
ドレスより低コストかつ簡単にプリンセス気分が味わえます
エプロンとしても利用できるので、ママのお手伝いの時にも重宝しますよ。

2.レゴデュプロ

手先が器用になってくるこの時期におすすめです。
レゴは種類がたくさんありますが、対象年齢に合ったデュプロを選びましょう。

3.シルバニアファミリー

家や家具など精巧な造りで、親子で長く楽しめそうです。
可愛い動物が大好きなお子様に特におすすめします。

4.ボーネルンド お医者さんごっこセット

カラフルで可愛いお医者さんセットはアイテムが充実しています。
全てのアイテムは、ドイツのクライン社が考えた子どもが遊びやすい形状になっていますよ。

5.WOODYPUDDY はじめてのおままごとレジスター

あたたかみのある木のおもちゃで、買ったらすぐにお店屋さんごっこを楽しめます
プライスカードを通す部分もついた、本格的な造りになっています。

6.室内用トランポリン

トランポリンは体幹も鍛えられ、雨の日でも体を動かしたいお子様に特におすすめです。
折り畳みができコンパクトになるものも多く販売されていますよ。

7.SPARKY

SPARKYはペダルなし自転車で、サドルの調整ができるので、長時間楽しむことが出来ます。
ペダルなし自転車に慣れておくと、補助輪なしの自転車に比較的すぐに乗れるようになるのでおすすめです。

子どもは遊びの中でどんどん成長していきます。
今回の内容を参考に、自分の子どもにぴったりのおもちゃを選んで、親子で一緒に楽しめるとよいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧