遠出だけじゃない!子どもとの大型連休の過ごし方

子ども・子育て

大型連休は、家族でゆっくり過ごす絶好の機会ですね。
普段行くことのできないレジャー施設や旅行もいいですが、人込みや渋滞などの混雑は幼い子どもにとっては負担になりますよね。
大型連休だからといって、特別な事をしなくても、自宅や近場で充実した時間を過ごすことはできますよ。
せっかくの機会ですので、家族で何かに取り組んで絆を深めるのもいいですね。
あえて人気の行楽地や出費を避け、時間がたくさんあるからこそできる過ごし方をしてみませんか。

おうちをリセット!片付け、掃除、DIYなど

ゴールデンウィークやシルバーウィークの大型連休は、丁度季節の変わり目
気候はよく、作業もし易く、おうちをリセットするいいタイミングだと思いませんか?
子どもがいると、おもちゃや教材、工作品などが次々家に増えていきます。
それらのモノは、忙しい毎日の中で整理整頓が滞ると、あっという間に溢れてしまいます。
また、この時期は衣替えの時期でもあります。
必然的に子ども服の入れ替えと、サイズの選定をしなければなりません。

小学生ぐらいになると、基本的に物の管理は自分でしているかも知れませんが、いい機会なので親も一緒に持ち物をチェックしたり、整理整頓をしてはどうでしょうか。
どの家庭でもそうだと思いますが、我が家でも子ども達に物を大切にするように日頃から教えています。
しかし、ある時期が来ると捨てろと言われる。
その辺りのことに子ども達も矛盾を感じていると思います。
親子で、捨てなければならない理由や、子どもの物に対する思いを話し合いながら片付けを進めると、お互い理解が深まるのではないでしょうか。
また、片付け後の不用品をリサイクルショップに持ち込んだり、子どもと一緒にフリマで売ったりすると、他の誰かの役に立つことが理解できるので、物を大切にしたいという気持ちが、より一層高まるのではないでしょうか。

庭でキャンプやBBQ

ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの大型連休は、キャンプ場も予約が込み合うことが予想されます。
それならいっそ、庭にテントを張ってBBQをしてみてはいかがでしょうか。
また、近くに広場のある公園があれば、そこでテントを張ってもいいですね。
庭にテントを張るのは、ある程度の広さの庭があり、近所へ迷惑がかからない環境であることが前提になりますが、条件が揃っているならこれはお薦めです。
いつもと違う様子の庭がとても新鮮で楽しいですよ。

我が家で実際にやったことがあるのですが、テントと家との行き来が自由なので、子どもはどんどんおもちゃを持ち込んで、そこはまるで秘密基地。
親としては日よけの為に張ったテントだったのですが、楽しくて仕方がない子ども達はそのまま庭のテントで寝てしまい、とても手軽にキャンプ気分を満喫することができました。
今でも事あるごとに、庭にテントを張って!とせがまれます。

クッキング、工作など時間をかけて何かに取り組む

せっかくたっぷり時間があるのだから、時間をかけて親子一緒に何かに取り組むのもいいですね。
女の子ならお菓子作りや、普段作らない手の込んだ料理などはどうでしょうか。
一緒に材料を揃えるところから始めると、出来上がった時に達成感がありますよ。
男の子ならプラモデルや、模型作りもいいですね。
普段は手の出ない難易度が高い作品も、大型連休中ならば時間を気にせず腰を据えて取り組めそうです。

最近は両親が共働きだったり、子どもが習い事に忙しかったりして親子がゆっくり関わる時間が少なくなっているように感じます。
大型連休はそんな親子が長い時間を共に過ごし、お互いに理解を深めあえる期間になって欲しいと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧