0歳女の子のおもちゃ選び【月齢別】

赤ちゃん・育児

赤ちゃんが生まれると、それぞれの月齢にあったおもちゃをその都度買い足していつの間にか家中おもちゃでいっぱいになってしまいますよね。
おもちゃがいっぱいあっても、赤ちゃんは自分のお気に入りのおもちゃしか遊んでくれないこともよくあります。
実は、売られているおもちゃには適応年齢が必ず記されていて、どの月齢の子向けのおもちゃなのかも一目で分かるようになっているんですよ。
今回は0歳の女の子のおもちゃ選びについて、紹介しましょう。

月齢別0歳の女の子のおすすめおもちゃ

女の子の赤ちゃんは月齢によってどんなおもちゃを好むのか変わってきます。
月齢別0歳の女の子のおすすめおもちゃについて紹介していきますね。

《0ヶ月~3ヶ月》ねんね期

まだ首が座らなくて、しっかりと目も見えない状態の女の子の赤ちゃんにオススメのおもちゃは、オルゴール。

目がしっかり見えない赤ちゃんですが耳は聞こえています。
優しい音色のオルゴールは赤ちゃんにとって安心感を与えてくれて、子守歌の役割もしてくれるんですよ。

《4ヶ月~6ヶ月》寝返り期

寝返りができるようになる月齢にオススメのおもちゃはプレイマット

プレイマットは仰向けの状態でも寝返りをしたうつ伏せの状態でも楽しめるマットなんです♪
特に女の子には、色鮮やかで可愛らしい絵が描かれたプレイマットがいいですね。
プレイマットでは大人しく一人遊びができるという赤ちゃんも多いそうですよ。

《7ヶ月~9ヶ月》お座り~ハイハイ期

お座り~ハイハイ期の女の子にオススメのおもちゃは、BOX型おもちゃ
この時期の赤ちゃんはだいぶ好奇心旺盛になってくる時期で、いたずらが好きな時期でもあります。

やりたい放題というおもちゃはリモコンやマヨネーズ、ティッシュ、コンセントなどがおもちゃとして遊べ、いたずら好きの赤ちゃんにはおすすめですよ!
特に女の子の場合は、リモコンなど集中してボタンを押せるようなおもちゃを好むので、好きなキャラクターのリモコンおもちゃもいいかもしれませんね。

《10ヶ月~1歳》つかまり立ち~伝い歩き期

つかまり立ち~伝い歩きを始めるこの時期の女の子にオススメのおもちゃは、ベビー用手押し車
よちよちあんよができるようになる前に、歩く楽しさを教えてくれるのがベビー用手押し車!
女の子には、大好きなキャラクターや女の子らしいピンクの手押し車を選んであげるといいかもしれないですね。

女の子はじっくり遊べるおもちゃがおすすめ!

女の子は1つのおもちゃをじっくりと探求して遊ぶ子が多いのではないでしょうか。
そんな女の子には、飽きずにじっくりと遊べるようなボタンがいっぱいついているようなおもちゃや、BOX型で色んな面で遊べるようなおもちゃは本当におすすめです。

そして、女の子ということでカラフルな色のおもちゃを好む傾向があるので、できるだけ女の子らしいカラーのおもちゃを持たせてあげると喜んで遊んでくれますよ。

 

0歳はおもちゃの好みが月齢ごとに変わってくるので、その都度月齢に合わせたおもちゃを選んであげてくださいね。
赤ちゃんの好奇心を高めたり、手指の運動にもなるのでおもちゃで遊ぶ事は大切です。
特に女の子は男の子と比べておもちゃに集中して遊ぶことができる子も多いので、飽きにくくてたくさん遊べるおもちゃを選んであげてくださいね♩



ピックアップ記事

関連記事一覧