もらって嬉しい入学祝い10選!

子ども・子育て

4月といえば入学シーズンです。
そこで頭を悩ませるのが入学祝いなどのお祝いではないでしょうか。
お子さんにはもちろん、親御さんにも喜んでもらえるものを探すのは難しいですよね。
お祝いでプレゼントをして喜んでもらえたものや、甥っ子たちがもらって喜んでいたものなど経験を踏まえご紹介します。

お祝いの相場やマナー

品物を選ぶ前に疑問に思うのが相場やマナーではないでしょうか。
そんなお祝いの相場やマナーについてまとめてみました。

相場

祖父母からは1万円から5万円親戚からは3千円から1万円友人からは1千円から5千円くらいが平均的なようです。
祖父母からは現金以外にランドセルや学習机を贈るという方が多いですよ。
また幼稚園の入園の時と比べて金額を上げるという方が多いです。
私も甥っ子たちに御祝いを贈る際、幼稚園入園の時は1万円以内の品物でしたが小学校入学の際は1万円以上で品物を探しました。

のし

御祝いに付けるのし紙も間違えないよう注意してください。
水引は紅白の蝶結びになります。
表書きは「入学御祝」や「御祝い」が一般的になりますよ。

贈る時期

また贈る時期としては、入学式の2〜3週間前に贈るのが一般的です。
しかし遠方だったり忙しくてなかなか会えないという方は年末年始の家族が集まる時に渡す方も多くいらっしゃいます
私も年始に集まった時に渡しました。

もらって嬉しいプレゼント10選

1. 現金

祖父母や親戚からは現金を贈るという方が多いです。
入学前はお金がとてもかかります。
親からの正直な意見として現金は非常にありがたいです。

2. 商品券・ギフトカード

お子さんの好みがわからなかったり、既にもらっている物とかぶらないようにするには、商品券などは当たり外れなく贈る事ができるのでオススメです。
もらった側も子どもと好きなものを購入できるので嬉しいですよ。
うちの甥っ子も図書券をもらって、親子で喜んでいました。

3. ランドセル

祖父母からは現金でなくランドセルを贈るという方が非常に多くいます。
お孫さんが毎日使う物なので、贈りたいとおじいちゃんおばあちゃんは思うようです。
相場は3〜4万のランドセルが多いようですよ。
中には10万を超えるランドセルを贈る方もいるようです。

4. ランドセルカバー

最近の小学生の子たちは、ランドセルに雨用のカバーを付けてオシャレを楽しんでいますね。
雨用のカバーと言っても最近はデザインも様々ありとてもオシャレなんですよ。
カバーを付けるとランドセルの傷みも軽減されるので親としても嬉しいですね。
しかし学校によってはカバーを禁止しているところもあるので贈ろうと考えている場合は事前に確認しましょう。

5. 学習机

ランドセルにつづき、祖父母からのプレゼントで人気なのが学習机です。
やはり毎日使う物なので、孫のために買いたいと思うようです。
高額な買い物になるので、おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらえるとこちらも助かりますよね。
ランドセルと学習机を父方母方の祖父母でわけて購入されるご家庭も多いです。


6. 文房具

実用品である文房具も贈ると喜ばれます。
特に名前入りの文房具は特別感があり、お子さんたちに喜んでもらえますよ。
私も名前入りの鉛筆を送りましたが、甥っ子たちには自分専用の鉛筆ができたととても喜んでもらえました。
親にも鉛筆に名前を書くのは大変だから名前入りだと助かると言ってもらえましたよ。

7. 電子辞書

授業でも自宅学習でも使えるので電子辞書は重宝されます。
疑問に思った事を自分で調べてみようとするようになるので、電子辞書はお子さんの知的探究心を育てるのにもいいですよ。

8. 目覚まし時計

専用目覚まし時計があれば、自分で起きようと意識するようになるのではないでしょうか。
お子さんがスムーズに起きてくれるとお母さんたちも助かりますよね。

9. 洋服

最近の小学生のお子さんたちはオシャレで洋服に興味を持っている子も多いです。
小学校は私服の所が多いので、洋服は何枚あっても助かるので喜ばれます。


10. 食事

現金や品物も嬉しいですがみんなで食事に行くのもオススメですよ。
大切な人たちとの時間はどんなプレゼントよりも嬉しいものです。

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんからはランドセルや学習机または現金を贈る方が多く、親戚からは現金や商品券を贈られるという方が多いようです。
また友人などの身内以外からは品物を贈られている方が多いようですね。
子どもの事を思って贈ってくれたお祝いであれば、嬉しいものです。

ピックアップ記事

関連記事一覧