購入すべき!?ランドセルカバー

子ども・子育て

新入学用品を買いそろえていく中で、購入を迷うのがランドセルカバーではないでしょうか?
我が家も娘が小学生に上がる前も購入すべきか迷い、結局購入しなかったという経験があります。
今回は、私の周りのランドセルカバー事情についてご紹介したいと思います。

1年生の間は必要ない場合が多い

私たちが住んでいる地域の小学校では、入学時にランドセルカバーが配布されます。
交通安全協会から無料で配布されているものなのですが、1年生のうちはこのランドセルカバーをつけてくださいと、学校から指示がありました。
登下校の際にパッと見て1年生かどうかわかるように、目印としてランドセルカバーをつけています。
2学期の半ばには少し汚れてきたんですが、ちょうどいいタイミングで2枚目の配布があり現在も使用しています。
地域によるかと思いますが、1年生のうちはランドセルカバーを指定されることが多いので慌てて購入する必要はないかな?と思います。

その後のランドセルカバーは?

娘が通っている学校の印象としては、ランドセルカバーを使用しているのは少数派だと感じました。
ただ、雨の日にはレインカバーとして、雨の日用のランドセルカバーを使っている子は見かけます。
通常のランドセルカバーはランドセル部分のフタの部分にかけるだけなんですが、レインカバーはシャワーキャップのように、すっぽりとランドセルを覆うものが主流です。
最近のランドセルは撥水機能付きのものが多いので、通常の雨程度だと必ずしも必要ないかと思いますが、横殴りの雨の時などはランドセルの隙間から雨水が入り込んでしまうこともあるので、1枚持っておくと安心かもしれません。
また、ランドセルが傷んできて気になるという理由ででランドセルカバーを使っている子もいます。
高学年になってくると、やはりキズなどが目立つようになってくるため、キズ隠しの目的で使っているようです。
傷をつけたくないなと感じる方は低学年のうちからつけておくことをオススメします。

今回はランドセルカバーについてご紹介しました。
現在1年生の娘のランドセルカバーはかなりボロボロになっていて、2年生からは新しいランドセルカバーをつけさせたいなと思っているのですが、娘は嫌がってつけてくれそうにありません。
理由は、ランドセルのかわいい装飾が隠れてしまうからだとのことでした。
毎日使う子どもの気持ちを優先してランドセルカバーを使う使わないを決めるのもいいのかな?と思っています。

ピックアップ記事

関連記事一覧