イヤイヤ期の歯磨きを克服!楽しみながら歯磨きしよう

子ども・子育て

歯も生えそろってきた2歳頃から「さあ、本格的に歯磨き頑張るぞ!」と意気込んだものの、なかなか口を開けずに暴れてイヤー!なんてことがあると心が折れそうになってしまいますよね。

嫌がる我が子を無理やり歯磨きさせるのはかわいそう…かと言っても虫歯予防のためにと思えば無理やりやらざるを得ない時もありますよね。
そんなときの為にちょっとしたコツや対処法を3つ紹介します。

ごほうびシール

1つ目は「ごほうびシール」です。
子どもの好きなキャラクターのシールを用意して「歯磨きしゅっしゅしたら〇〇の大好きなシール貼るよ〜!」等、歯磨きを促していきます。
自分で貼ることによって達成感も生まれますし、シールを貼る楽しみもあるので頑張ってくれます。
台紙はネットからダウンロードできたり、子供用品店で購入できます。
1日1枚でもいいですし、朝昼晩歯磨きできたら貼ってもOK!
お子様のやる気の出る方法で頑張りましょう。

歯磨き粉

2つ目は「歯磨き粉」です。
今はいろんなタイプと味の歯磨き粉がありますよね。
その中でもジェルタイプがオススメです。

ジェルタイプは口の中が泡だらけにならないので子どもも磨きやすいです。
泡だらけになってしまうとちょっと苦しいですし、磨いた気になってしまうのも効果がありません。
泡だらけにならないので、前歯もしっかりと磨くことができます。
味も甘いので自然に歯磨きへ誘うことができます。
イチゴやグレープなどスタンダードな味だけではなく、今はバナナ味等あります。
選ぶ楽しみも増えますね。

お風呂の時間に磨く

3つ目は「お風呂の時間に磨く」です。
いつもお風呂で磨いているよって方も中にはいらっしゃるかと思います。
そこでちょっとした工夫です!
キッズ用のイスを用意し、同じ目線で歯磨きをします。
口の中も見えますし、目を見てしっかりとコミュニケーションがとれますので、子どもも喜びます。
余裕があれば自分も一緒に歯磨きをしても効果があります。

いかがでしたか?
何でも楽しんでやるという事が1番ですので、上記の方法をぜひ参考にしてみてください。

Writer
子育て奮闘中な23歳( ˙ ˙ )ハンドメイドと料理が大好きです。美容に気を使う今日この頃、、

ピックアップ記事

関連記事一覧