不器用さんでも安心!女の子のヘアアレンジ〜ミディアム編〜

子ども・子育て

女の子は成長するにつれて髪型に気をつかうようになり、「ママ髪の毛可愛くして~!」と頼まれることも多いですよね。
「朝はバタバタして時間もないし、簡単にできるヘアアレンジがないかな?」とお悩みのママはいませんか?

ロングヘアだとアレンジの幅も広がりますが、髪が短めだとなかなか難しいですよね。
私の5歳の娘はミディアムヘアですが、この長さでも不器用な私が簡単にできるアレンジはいろいろありますよ!

そこで今回は、誰でも簡単にできるミディアムヘアのアレンジ方法をご紹介します。

忙しい朝におすすめ!簡単ハーフアップ

忙しい朝におすすめの簡単にできるアレンジが、ハーフアップ「くるりんぱ」です!
用意するものは、ゴム1本のみです。
必要であればヘアクリップやバレッタなどで仕上げても良いですね。

くるりんぱとは、結んだ毛束を割った隙間に上から毛束を通すアレンジのことです。
まずハーフアップをし、そのあとくるりんぱをするだけで、簡単に華やかな印象になります。
ハーフアップの位置は、真ん中でもいいですし、どちらかに寄せても可愛いですよ。

また、くるりんぱを何度も繰り返すとさらに華やかになりますし、上からではなく下から毛束を通す「逆くるりんぱ」もまた違った雰囲気になりオススメです。

さらに、くるりんぱした毛束と残った毛束をまとめてポニーテールにしても素敵です。
この髪型をしていた時「可愛い!」と友人ママに褒められたことがあり、娘も嬉しそうでした。
くるりんぱした上から大き目のバレッタなどで飾ってあげても可愛いですね。

もし「くるりんぱ」するのが難しそうというママもご安心ください。
100円ショップにくるりんぱ専用のスティックも販売されていますので、不安なママは参考にしてくださいね!

お出かけにおすすめ!短くてもできるおだんごヘア

おだんごヘアは可愛いですが、髪の長い子しかできないイメージがありますよね。
そんな時は、つけ毛を使いましょう!

「え!?つけ毛って難しそう…」というママもいるかもしれませんが、つけ毛も今はいろいろな色や種類が販売されていて使いやすくなっていますよ。

私が使っているのは、100円ショップのゴムの形になっているつけ毛です。
色も少ないですが、数種類あります。
こちらは使い勝手がよく、私のような不器用ママに特にオススメします。

簡単おだんごヘアのやり方

用意するもの

  • ヘアゴム1~2本(つくるおだんごの数による)
  • ヘアピン

手順

  1. おだんごを1つであればポニーテール、2つであれば髪を分けて2つ結びにする
  2. ①の場所で小さなおだんごを作りピンでとめる
  3. ②につけ毛をかぶせてヘアピンで固定する

ゴムの形になったつけ毛は、本当にすぽっとかぶせるだけでOKなので楽ちんです。
簡単にボリュームが出せ、一気に華やかになりますよ!
あとはお好みでヘアクリップなどで飾ってあげてください。
浴衣にもオススメのヘアアレンジです。

 

私の娘もそうですが、いつもの髪型に少し手を加えるだけで、また違った印象になり子どももとても喜んでくれます。

今回ご紹介したアレンジを参考に、ぜひお子さんとヘアアレンジを楽しんでください。
ママとお揃いヘアにしても素敵だと思いますよ!

ピックアップ記事

関連記事一覧