お父さんに感謝をこめて!父の日のお祝い!

お祝い事・イベント

父の日には、毎日頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝えてあげましょう。
お子さんから、ありがとうの気持ちを形にしたら喜ばれること間違いなしです。
我が家も4歳の息子がいますが、毎年父の日にはプレゼントを用意しています。
そこで実際に子どもと用意したプレゼントをご紹介します。
父の日のプレゼント選びの参考にしていただければと思います。

父の日って?由来は?

6月の第3日曜日は父の日です。
お子さんと一緒に、お父さんへの感謝の気持ちやありがたさを改めて感じ、伝えてみてはいかがでしょうか。

それにしても、父の日っていつからどのように始まったのでしょうか。
父の日はなんとデパートのイベントがきっかけだったと言われています。
母の日が先にでき、世界各国でお祝いされていました。
そんな時、母の日はあるのに父の日がないなんて!となり、デパートでのイベントがきっかけとなって広まったとのことです。

確かに、母の日があるのに、父の日がないのはお父さんも寂しいですよね。
父の日ができたことで、子どもとお父さんの大切さを話す機会ができるし、よいことだと思います。

子どもにもできる!実際に喜んでもらえた手作りプレゼント!

誰にプレゼントをするにも、何を選んだら良いか、プレゼント選びは難しいですよね。
小さなお子さんからは、何をプレゼントしたらいいか迷われると思います。
そこで実際に渡した手作りプレゼントや、ママ友に聞いたプレゼントの案をご紹介します。

似顔絵

定番ですが嬉しいプレゼントですよね。
時期的に6月ということもあるので、そんな似顔絵を団扇などにしてみるのもおもしろいかもしれません。
世界に一つだけのプレゼントになること間違いなしです。

手紙・メッセージカード

改めて言葉にするのは恥ずかしいところもありますよね。
そんな時、手紙やメッセージカードを使えば気持ちも伝えやすくなるのではないでしょうか。
素直な感謝の言葉は誰しも嬉しいものです。
うちの主人も私や息子からの手紙を大事にしてくれ、何回も読み返して嬉しそうにしていました。
嬉しそうな姿を見れるとこちらも嬉しくなりますよね。

手形・足形アート

お子さんの意思がまだ確認できないくらい小さい赤ちゃんの時など、特にプレゼントは何がいいのか迷いますよね。
正直プレゼントはまだ必要ないかな、とも思います。
ですがせっかくなら、日頃育児を一緒に頑張ってくれるご主人に感謝を伝えてみてはいかがでしょう。
私は息子がまだ0歳の時に、息子の思い出も残ればいいなと思い、手形と足形をアートにしてプレゼントしてみました。
子どもの思い出も残り、主人も初めての父の日に喜んでくれましたよ。

肩たたき券

こちらも定番のプレゼントですが、お父さんは嬉しいですよね。
お子さんがお父さんのために何かしてあげたいという気持ちが伝わるプレゼントなので、喜ばれるのではないでしょうか。
疲れているお父さんを心も体も癒してあげてください。

手作り料理

カレーなどの簡単なメニューで大丈夫なので、手作り料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
我が家も4歳の息子と父の日に餃子を作りました。
子どもの作ったものなので不恰好ではありますが、気持ちがこもっているので喜んで食べてくれましたよ。
子ども自身も楽しんで準備ができたようです。

お絵かきマグカップ

世界に一つだけのマグカップもいいですよね。
最近では、無地のマグカップに絵が描けるキットが販売されているようです。
キットを使えば簡単にできるので、お子さんでも作ることができますよ。

靴磨き

毎日仕事に履いていく靴を磨いてあげるのも喜ばれます。
お父さんと一緒に磨くのも同じ時間を共有できるのでおすすめです。
一緒に靴を磨く時間に、お父さんとじっくりお話しもできますよ。

購入したプレゼントはもちろん嬉しいものですし、大切にしてくれるはずです。
しかしお子さん自身がお父さんのためにできることを考えた、オリジナルのプレゼントはよりいっそう喜ばれるのではないでしょうか。
お父さんと一緒に過ごす時間を、大切にしてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧